スポンサーリンク

HOME > コラムの泉 > 【MBA講座】PDCAはなぜ使えない?~新たな使えるフレーム

コラムの泉

【MBA講座】PDCAはなぜ使えない?~新たな使えるフレーム

カテゴリ
その他  >  経営
最終更新日
2017年01月12日 13:55
著者
安部徹也 さん
ポイント
1,904,447ポイント
ポイントランキング100

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
  2017年1月10日号   受講者数:26,298人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』を
お届けする講師の安部徹也です。


今年初のMBA講座になります。(^^;

私自身は、年末年始休みなく仕事をしていましたので、
あまり新年を迎えたという感じがしないのですが、今年
は50歳を迎える記念すべき年でもあり、何かメモリアル
となるような成果を上げたいと意気込んでいます。(笑)

これからいろいろ発表していきたいと思いますので、
お楽しみにお待ち下さいませ。(笑)

それでは、2017年初めてのMBA講座も張り切ってお届け
していきますので、最後までよろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のMBA講座でアマゾンのブルーオーシャン戦略の
続きを次号で解説するとお伝えしましたが、2つ目の
事例につきましては、Bizコンパスで記事にしました。

併せてお読みいただけると嬉しいです!(^^)


『近未来コンビニ「AmazonGo」の狙いはどこにあるか』
http://bit.ly/2iarosp


※ブルーオーシャン戦略を体系的に学びたい方は最新刊
『マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略』を
どうぞ!とても売れています!
http://amzn.to/2eElcH8


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回の『1日3分で身につけるMBA講座』は、年初という
こともあり、目標達成の代表的なフレームワークである
PDCAについてお伝えしていきたいと思います。


+------------------------------------------------+


■ PDCAはなぜ使えない?
‐新たな使えるフレームワークを考える


さて、2017年も明けて今年の目標を決めた方も多いこと
でしょう。

そして「よし、PDCAを回して確実に目標を達成するぞ!」
と意気込んでいるところかもしれません。

ただ「PDCAは使えない」という言葉をたまに耳にします。

確かにPDCAはパワフルなフレームワークですが、
それだけでは効果を発揮しないことも多々あります。

その原因は一体どこにあるのでしょうか?

多くが考えられますが、重要なポイントが2つあります。

一つは「なぜその目標を達成しなければならないのか?」
という根本的な理由を実行する者が理解していない
ということです。

ここで私が新たに考案したフレームワークを
紹介しましょう。

それは、『MVP&STAR』というものです。

MVP&STARは確実に成果を上げるフレームワークで、
次のようなプロセスで実行していきます。

Mission・・・自分の使命を明確化する
Vision・・・具体的な理想像を描く
Passion・・・ビジョン達成へ熱い情熱をたぎらせる
Strategy・・・ビジョンを実現する戦略を練る
Tactics・・・具体的な方法に落とし込む
Action・・・実際に行動する
Rechallenge(Repeated Challenge)・・・たとえ失敗
しても何度もチャレンジする

ここでMVP&STARのSTARはPDCAとほぼ同じ
と言ってもいいでしょう。

つまり、PDCAにはそれだけだとMVPの部分が欠けている
ことがわかります。

MVPとは、どんな困難にも負けずにチャレンジし続ける
情熱をたぎらせるために欠かせないプロセスです。

もしMVPのプロセスを欠いていると、ちょっと失敗した
だけで「もうだめだ」と諦めることにつながり、
PDCAが全く機能しなくなるというわけです。

続いて二つ目は環境が変わっても当初立てた計画を
忠実に実行し続けるから成果につながらない
というポイントです。

今や環境は刻一刻と変化しています。

ですから当初に立てた計画が的を外しているということ
も十分あり得るのです。

そのような場合は創発戦略(環境の変化に臨機応変に
対応する戦略)を立てる必要があります。

この創発戦略によって目標達成から逸れた道を
正常通りに軌道修正することが可能になるのです。

この創発戦略を立てる際にはOODAループという
フレームワークが活用できます。

OODAループとはアメリカ空軍で考案された意志決定理論
です。

戦場では瞬時に自分の置かれている環境を分析して
行動に移さなければ最悪命を落とすことにつながります。

もちろん、戦闘員は当初に立てた戦略および戦術に
忠実に動くことが求められますが、状況次第では戦場で
新たな戦略を立て直して当初のミッションを達成する
必要があり、その際に活用されるフレームワークが
OODAループなのです。

OODAループとは次のようなプロセスになります。

Observe・・・状況を監視する
Orient・・・情勢を判断する
Decide・・・意志決定を行う
Act・・・行動を起こす

戦場と同じように、ビジネスでも刻々と取り巻く環境は
変化します。

MVP&STAR(もしくはPDCA)という大枠を踏まえながら
このOODAループを回すことによって、環境変化に即した
戦略を立て直すことが可能になり、当初の目標を
達成できるようになるのです。

みなさま方におかれましても、今回ご紹介したMVP&STAR
とOODAループというフレームワークを組み合わせて
今年も飛躍的な成果を上げていただきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日1月10日ということは1月もすでに3分の1が
終わってしまうということになりますね。

昨日までは3連休だったので、今年に入ってからは
ほとんどお休みのようなものだった方も多いのでは
ないでしょうか?

みなさん、これからエンジンをかけて頑張って下さいね。

もちろん私も2017年全力で駆け抜けていくつもりです。

それでは、本年も何卒変わらぬ支援をお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回も26,298人の方にご参加いただきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
m(_ _)m

今回の1日3分MBA講座はいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームから
お気軽にお寄せ下さいませ!
(このメールへ返信しても届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇お薦め著書コーナー
━━━━━━━━━━━

MBA理論を体系的にマスターするためにメールMBA講座と
併せて読めば効果が倍増するビジネス書をご紹介します。

是非ともお読み下さい!(^^)


☆マンガでやさしくわかるコトラー
http://www.mbajp.org/i/s/46e.html
↑コトラーのマーケティングをマンガでわかりやすく!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした話題の本です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングバイブルのエッセンスが詰まった1冊!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの自分戦略
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑必須のファイナンス理論をわかりやすく!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを
楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business! -

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在18,918コラム
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク