スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 建物の登記について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

建物の登記について

著者 ぬこり さん最終更新日:2012年03月12日 11:36
質問させていただきます。
先日、会社社屋の火災保険を検討すべく損保会社の営業さんに来てもらいました。営業さんいわく、建物の登記をお調べしますという事でしたのでお任せしました結果、建物の登記がされていないという事でした。
つまり法務上はこの場所に建物が無いという事です、との事なのですが、社屋であるこの建物は築40年近くで、数年前に社長が個人で購入し会社社屋として使っています。
購入には不動産屋さんに仲介してもらいましたし、会社の場所もこの場所に登記済みです。
ですのでちょっとこの回答に疑問です。
この土地建物を購入した際に2軒の古屋もありましたが、そちらは法務局で抹消済みです。
それ以外は抹消していませんので、当然ながら土地と建物のん不動産売買にまつわる税を支払いました。
建物が古いので固定資産税は建物にはかかっていなかったような気がしますが定かではありません。
本当に建物の登記がされていなかったとして、何か罰則的な事項は発生しますでしょうか?

よろしくお願いします。
ねこり

スポンサーリンク

Re: 建物の登記について

著者 藤田行政書士総合事務所 さん2012年03月14日 13:41
Q:会社社屋火災保険、損保会社の営業さんいわく、建物の登記をお調べしますと結果、建物の登記がされていないという事でした。
A:損害保険会社の代理店さんでしょう?
登記建物は沢山あります。代理店は割引率との関係、建物面積の正確性を求めるために謄本で確認したかっただけでしょう。

Q:つまり法務上はこの場所に建物が無いという事です、との事なのですが、社屋であるこの建物は築40年近くで、数年前に社長が個人で購入し会社社屋として使っています。
購入には不動産屋さんに仲介してもらいましたし、会社の場所もこの場所に登記済みです。ですのでちょっとこの回答に疑問です。この土地建物を購入した際に2軒の古屋もありましたが、そちらは法務局で抹消済みです。
それ以外は抹消していませんので、当然ながら土地と建物の不動産売買にまつわる税を支払いました。
建物が古いので固定資産税は建物にはかかっていなかったような気がしますが定かではありません。
A:建物が建っている市役所で固定資産評価証明書を交付して頂きましょう。非課税建物でも、0円と記載されたものが交付されます。

Q:本当に建物の登記がされていなかったとして、何か罰則的な事項は発生しますでしょうか?
A:罰則はありません。売買しにくいだけです。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 建物の登記について

著者 ぬこり さん2012年03月30日 11:25
藤田さま

この度は明確なご回答誠にありがとうございます。
建物に固定資産がかかっていました。
保険屋さんが住所地を間違えて調べたのだと思います。

ねこり
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク