スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 寮費、食費の全額会社負担

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

寮費、食費の全額会社負担

著者 gannbarupapa さん最終更新日:2012年08月15日 14:29
初めて質問させていただきます。
当社はホテルを営業しています。
先代の社長が創業し現在は先代の長男が二代目社長として経営しております。
現社長夫妻が自社のホテル内の客室を自宅として利用しており、食事も従業員食堂で食べています。
自宅として使用している部屋の家賃(社宅費)ならびに従業員食堂の利用費は全額会社負担として処理するよう指示を受けています。
このような場合は上記の2項目については現物給付として個人の課税対象となるのでしょうか。
また、個人名義の自家用車の車検使用等の車両関連費もごくまれにですが、仕事で本人が使用するとの理由で会社負担とされていますが、これは個人所得に含まれるのでしょうか。
基本的な事項の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 寮費、食費の全額会社負担

著者 よし♪ さん2012年08月15日 15:01
gannbarupapaさん、こんにちは。

> 当社はホテルを営業しています。
> 先代の社長が創業し現在は先代の長男が二代目社長として経営しております。
> 現社長夫妻が自社のホテル内の客室を自宅として利用しており、食事も従業員食堂で食べています。
> 自宅として使用している部屋の家賃(社宅費)ならびに従業員食堂の利用費は全額会社負担として処理するよう指示を受けています。
> このような場合は上記の2項目については現物給付として個人の課税対象となるのでしょうか。

客室を自宅としている場合については、ホテル自体が社長の所有物と思われるので、会社として納税している固定資産税に係る部分もありますので、ちょっとグレーかなと思います
食事については、現物給付扱いとなると思いますので、個人の課税所得対象になると思います。
国税庁のアンサーで以下のようなページがありますのでご参考ください
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm


> また、個人名義の自家用車の車検使用等の車両関連費もごくまれにですが、仕事で本人が使用するとの理由で会社負担とされていますが、これは個人所得に含まれるのでしょうか。

個人名義の自家用車の車検代を会社負担にするのは、会社としてそもそもどうかな~と思います。ならば、最初から社用車を用意した方が良いと思いますが…(リースとか)。
車両の使用代金(たとえば社用で外出するなど)で合理的な計算方法により支給するものは、会社側としては経費で、受け取った側は所得になると思います。

早速ありがとうございます

著者 gannbarupapa さん2012年08月15日 21:26
会社の創業時は確かに創業家の所有物だったと思われますが、現在当社は企業再生中であり創業家の所有権は、持ち株会社に移管されています。
このような状況ではやはり現物給付となりますか。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク