スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 再年末調整って?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

再年末調整って?

著者  joecoolsk さん 最終更新日:2007年01月09日 21:02
社員より扶養している配偶者の収入が103万円を超えてしまった。との報告がありました。このケースでは再年末調整とやらが必要なんだと思いますが、担当として初めての年末調整で、再年末調整って???という状態です。再年末調整についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また今回のことで他にも超えている人がいるのでは・・・と不安になりました。源泉徴収票を提出してもらって確認をするべきなのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 再年末調整って?

著者  masamasa さん 2007年01月11日 15:03
こんにちは。

再年調ですが、一旦年末調整作業を行った後、今回のように最終結果と違う形で行っていた場合は再度年末調整を行い修正します。1月末までが給与支払報告書等の提出ですから、1月中なら社内処理のみで手続きが終わります。年末に子供が生まれたなんて場合が一番多いと思います。

実際のやり方ですが、
 1.給与計算ソフトに最初から機能がある
 2.経理担当者と相談して決める
 3.会社ではできないと言って本人に確定申告に行っても   らう
があると思います。

2.については、今回のように回収となる場合は次回の給与で控除するなり現金でもらうなりして、次回の給与時の所得税と一緒にして納付すればいいと思います。
3.を言う会社も多いと思いますが、再年調のことを知っている従業員がいれば、信頼はなくなる?かもです。

> また今回のことで他にも超えている人がいるのでは・・・と不安になりました。源泉徴収票を提出してもらって確認をするべきなのでしょうか?

もし間違っていたとしても、後から税務署から調査依頼がきます。(徴収される場合のみですが)そのときに再度行えばいいのかと思います。
返信新規投稿する

Re: 再年末調整って?

著者  joecoolsk さん 2007年01月12日 20:18
ご丁寧な回答ありがとうございました。

当社の給与ソフトに最年末調整の機能ががありました!!
今回教えて頂いたことを参考にしながら、マニュアルと格闘した結果、再年末調整の処理の方法がわかりました。

また当社では年初に扶養者の収入の確定額を届出してもうらう事になっていると判明しました。前任者の突然の退職で上手く引継ができていなかった・・・なんだかとてもほっとしました。 ただこれから確定届をもらって再年調して給与支払となると、かなり忙しくなってしまいますが、頑張って乗り切らなくてはです。
返信新規投稿する

Re: 再年末調整って?

著者  joecoolsk さん 2007年01月17日 22:55
masamasaさん 
ありがとうございます。無事再年末調整が終わりました。
とても難しく考えていたせいか、結構簡単に処理できました。給与ソフトってすばらしいですね。お世話になりました。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク