スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 賞与の減額について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

賞与の減額について

最終更新日:2014年07月07日 16:01
よろしくお願いします。

先日賞与の支給がありました。
1万減額でした。

理由は

顧客が減ったため売上が下がっている。
若い男性社員2名の賞与を上げてやりたい。

と言われました。
顧客が減ったからと言われたのは何人かいるようですが
2名の賞与を上げたいからと言われたのは私だけです。

実際その2名の賞与がは上がり残りの社員1名はそのまま、他私を含め6名は
減額でした。

ちなみにうちの会社は赤字ではありません。
社員旅行も毎年。(昨年は台湾)
忘年会新年会打ち上げなど飲み会も最低年3回はあります。

ただ、顧客が減った理由は正直社長にあります。
それを言っても仕方がないのでそれはいいですが

2名の賞与を上げたいからあなたの賞与を下げた

と言う理由はありでしょうか。

賞与の規程が会社の業績によって、など書かれていても
その理由で減額はしかたがないことでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 賞与の減額について

著者  ヨット さん 2014年07月07日 16:30
> 賞与の規程が会社の業績によって、など書かれていても
> その理由で減額はしかたがないことでしょうか。
>
減額幅が大きくないため、減額規定どおりなら、減額はしかたがありません。
ただし御社の賞与の減額規定で個人別別査定が読み取れるかどうかの問題はあります。
 規程で読み取れず、hayashi99さんの立場が社内で悪くならない(いやがらせ等)ような社内状況なら社長と話し合うのも、一つの方法です
 
下記参考までに
http://www.roudousoudan.jp/article/14687962.html

Re: 賞与の減額について

著者  hitokoto2008 さん 2014年07月07日 17:05
賞与の支払の仕組からいえば、まず、賞与支払い総額を決めます(規程等で基本給の○○ヶ月支払うとなっていない限り)
そこから、人事考課によって支払額を配分します。

人数が同じで支払総額を増やさない限り、誰か増額される者がいれば、減額される者出てくるのは必然的です。(会社の業績等は考えない)


>2名の賞与を上げたいからあなたの賞与を下げた
と言う理由はありでしょうか。
賞与の規程が会社の業績によって、など書かれていても
その理由で減額はしかたがないことでしょうか。


結果としてはその通りなのでしょうが、言い方が悪かった。
悪気はなかったと思いますよ。
上がる人もいれば、下がる人もいます。
但し、誰が上がって、誰が下がるかは普通は言いません。
あくまでも「査定の結果」としか言わないと思いますけどね。
ただ、人数が少ないので、どちらにしてもわかってしまうはずです。
あくまでも、言い方の問題だと思います。


> よろしくお願いします。
>
> 先日賞与の支給がありました。
> 1万減額でした。
>
> 理由は
>
> 顧客が減ったため売上が下がっている。
> 若い男性社員2名の賞与を上げてやりたい。
>
> と言われました。
> 顧客が減ったからと言われたのは何人かいるようですが
> 2名の賞与を上げたいからと言われたのは私だけです。
>
> 実際その2名の賞与がは上がり残りの社員1名はそのまま、他私を含め6名は
> 減額でした。
>
> ちなみにうちの会社は赤字ではありません。
> 社員旅行も毎年。(昨年は台湾)
> 忘年会新年会打ち上げなど飲み会も最低年3回はあります。
>
> ただ、顧客が減った理由は正直社長にあります。
> それを言っても仕方がないのでそれはいいですが
>
> 2名の賞与を上げたいからあなたの賞与を下げた
>
> と言う理由はありでしょうか。
>
> 賞与の規程が会社の業績によって、など書かれていても
> その理由で減額はしかたがないことでしょうか。
>
>

Re: 賞与の減額について

2014年07月07日 17:43
私はフルタイムのパートですが、数ヶ月前に扶養の範囲で働いてくれないかといわれました。私1人だけ、です。
その理由が二人の給与をあげたいから、でした。
二人は男性で生活もある。とのことです。
私は確かに子供達も成人してますが、生活はあります。

その時はそんな理由は納得できないと断ったのですが
それならこちらにも考えがある、みたいなことも言われました。
そんな経緯があり今回も言い方だけの問題ではないのかなと
思った次第です。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク