HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社内行事について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社内行事について

著者 あゆな さん最終更新日:2015年11月05日 14:46
社内行事(新年会)についての相談です。

毎年土曜日(休日)に新年会が開催されます。
居酒屋での軽い飲み会ではなく、開場を借り、形式ばった新年会です。
費用は会社持ちで、社員は基本的に全員参加です。
ですが、毎年必ず不参加の方が1名います。
それ以外の方はほぼ全員参加しています。
強制ではないので、会社としては問題ではないのですが、
参加する方の中には仕方なく出席する方も居るので
新年会の開催を不満に思ったり、毎年出席しない1名を不満に思ったりします。
そこで、今年は参加者には半日の振替休日を設けることを試みました。
そして、来年の開催についてですが、
今まではレクの行事だったのですが、来年からは正式に会社行事とし、
振替休日を設ける事となりました。、
そうなると、今までは口頭で不参加の意思を確認していましたが、
全員参加を前提とし、欠席者に不参加の理由書を書かせることは問題ありますか?

まとめると、、
全員参加を基本とし、
出席者には半日の振替休日を取得させ、
欠席者には不参加理由書を提出させる。
欠勤扱いにはしない。

以上、ご教示願います。

Re: 社内行事について

著者 ユキンコクラブ さん2015年11月06日 09:51
> 全員参加を基本とし、
> 出席者には半日の振替休日を取得させ、
> 欠席者には不参加理由書を提出させる。
> 欠勤扱いにはしない。
>
> 以上、ご教示願います。

振替休日は、もともと休日である日を労働日として、労働日である日を休日にする、労働日と休日のトレードで、暦日単位で行うものだとおもいますが。。。
そのため、労働日になった日に休めば欠勤という扱いになりますし、労働日ですから有給休暇を請求することも可能となると思います。

御社の考え方をすべて適用したとして、労働日(新年会)に働かなかった場合には、欠勤扱いにしないとなれば、今までと同じ結果になりませんか?その人にも半日休暇が与えられれば、なお問題になりますし、参加しなかった分ペナルティーとして半日休暇を与えないとしても、たった一人、みんなが休んでいるときに仕事をしても効率が上がるとも思いません。

また、不参加理由さえ書けば、出たくない新年会を休むことができ、なお欠勤扱いにならないのであれば、多数の従業員が利用するようにも感じます。

会社行事として全員参加を希望するのであれば、その行事は強制参加として義務付けたほうが良いと思います。



1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ