スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 資格を取得したい

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

資格を取得したい

最終更新日:2016年02月04日 09:31
お世話になります。

現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。

ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。

そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。

この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
いまだによくわからないことばかりです。
こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?

ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 資格を取得したい

著者 hitokoto2008 さん2016年02月04日 15:21
総務未さん、こんにちは。

私は何も資格をもっていませ~ん(笑)
上の人間からは、今年は社労士、来年は宅建、それから司法書士…の資格を取れ!とか、好き勝手を言われ続けられましたが、そんな簡単じゃないし、給与に反映されるわけでもないし(笑)…給与の中で仕事をやらせる魂胆も知っていた。
自分の人生なんだから、自分で決めたかった(もう、人生は終わってしまったが…(笑))。
そういう上の人間自身、字がへたくそなんだから、部下に言うだけでなく、当人もボールペン検定の資格を取ったほうがいいと思ったことはあります(爆笑)

ただ、資格取得は、若い、頭の柔らかな時のほうがいいと思います。
でも、どこでも通用する事務系の資格となると、難しいですよ。
事務系の求人は資格だけでなく、やはり経験も加味されるようですからね。
単に資格はもっている…では、働けません。
このスレッドの回答者さんの中にも、社労士さんの資格をもっている方が複数いらっしゃるようなので、社労士資格の勉強方法などは教えてもらえると思います。

資格の考えかたですが…
その資格を一生の仕事として、業種、会社関係なく働いていく方法。
業種、会社から入って、そこで業務上必要な知識得て、それに関連して取得資格を模索していく方法が考えられると思います。
ですが、実際に行っている現状の仕事とあまりにもかけ離れた資格取得の勉強は、モチベーションの維持が難しいでしょうね。
なお、現実的に企業内有資格者は多いはずで、その方たち皆がその有資格に基づいた仕事に携わっているわけではないことは知っておいたほうがよいと思います。

大学を卒業して…飲食業、建設関係、公益法人、今のサービス業。
勤め先も変わりましたが、携わった仕事も全て異なっています。
ですので、転職の際、過去の経験は殆ど使えませんでしたが、なんとかなりました…


> お世話になります。
>
> 現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
> 仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
> 経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。
>
> ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
> 事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。
>
> そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
> どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
> 一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
> 自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。
>
> この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
> いまだによくわからないことばかりです。
> こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
> だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?
>
> ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。
>

Re: 資格を取得したい

著者 otope&okape さん2016年02月04日 17:25
私だったら…を書きますね。

というか、実は私も「無の時間」を過ごしている一人です。
30人弱の社員、総務経理と大凡一任されておりますが、さほどの仕事量でもなく…
現場事務的なパートが居り、バタバタと慌ただしく勤務している為、ミスや勘違い等々取引先に迷惑を掛ける事も見受けられたので、直の上司に当たる社長に「パートさんの仕事を手伝わせて下さい。仕事を下さい」と言ったが、「人には役割分担がある」と言われ却下。
今は、直の上司が一人増え「売上と経費に関する統計表」的な作成を新たな仕事として頂きました。
と…私の状況などどうでもいいことですね、失礼しました

上司などに「時間を余しているので何か仕事を下さい」って申し出ても、頂けなかったんですよね??

資格ですが、状況からすれば「社労士」が実務に見合う資格。
でも、おっしゃられる通り難関です。広く深くジャンルがあり、長丁場になる覚悟が必要だと思います。
そして、中々受からない…

会計の方を勉強されてはどうでしょうか?
簿記になりますが…
今、会計事務所に任せているものを自分の仕事にするのです。
そうすれば、「無の時間」がグンと減るはず。
でも、簿記と言ってもやはり独学では厳しいかもしれませんが、社労士に比べれば簡単ですよ。

あとは、事務系ですと…パソコン系、医療事務、介護事務とか。
これは、今の会社での仕事増につながりませんけど。





> お世話になります。
>
> 現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
> 仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
> 経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。
>
> ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
> 事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。
>
> そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
> どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
> 一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
> 自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。
>
> この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
> いまだによくわからないことばかりです。
> こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
> だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?
>
> ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。
>

Re: 資格を取得したい

著者 村の長老 さん2016年02月04日 17:38
幸せな職場環境におられるようです。

どの資格に挑戦するかの洗濯条件はいろいろあると思いますが、私なら手始めとして考えるのは、仕事に関係のあるものか個人的に興味のあるものですね。社会人になって一番最初に取ったのは「第一種衛生管理者」でしたね。労基法や労働安全衛生法など仕事に関係するものでしたし、何より月額5千円の資格手当が魅力でした。割増賃金にも影響するし賞与にも影響する手当てでしたから、それだけで年間10万は超えたように思います。

Re: 資格を取得したい

著者 りんご330 さん2016年02月05日 09:34
私も同じような仕事をしてます。
今の仕事に関わるものならやはり社労士でしょうか・・・
さすがに独学は厳しいと思います。私は資格学校の通信教育で勉強しました。通学できればその方がモチベーションを保ったり、勉強仲間ができてよかったのかもしれませんが、電車で1時間かかるところにしかなかったので通信にしました。
通信の良いところは通学の授業内容をそのまま録画したものを見るのですが、居眠りした時に見直せるのと、倍速を使って授業時間を短縮することができますよ。

あなたがおいくつかはわかりませんが、社労士受験する方は30代が多いです。
20代で総務労務業務をして30代で受験といった感じでしょうか・・・
合格率は7%前後、1回で受かる人は1%らしいですが、頑張ってみてはどうですか?

Re: 資格を取得したい

2016年02月05日 10:03
hitokoto2008 様

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
実際は資格より実務経験ですよね。
ただ、今の会社では実務を経験する程の仕事がないのが現状です。
本当は私は勉強が嫌いで、自分で学ぶことは苦手でもあります。
ですがこの生ぬるい環境にいたら廃人のようになってしまう気がして…
この仕事を極めたい!というような高いモチベーションは正直ありません。
うちの会社も資格手当は出ないので。
ただ、いざ転職しようと思ったとき、
「以前の会社では何をやってきましたか?」
と問われたら…何もしていない…となんだか怖くなってしまったんです。
だからせめて資格だけでも、という安易な考えでこの質問を投稿しました。
お恥ずかしい限りですが。



ただ、わずかな仕事量でも、わからないで進めるより理解して仕事ができれば
少しはやる気も出るのかな…と思っています。

色々難しいですね。


> 総務未さん、こんにちは。
>
> 私は何も資格をもっていませ~ん(笑)
> 上の人間からは、今年は社労士、来年は宅建、それから司法書士…の資格を取れ!とか、好き勝手を言われ続けられましたが、そんな簡単じゃないし、給与に反映されるわけでもないし(笑)…給与の中で仕事をやらせる魂胆も知っていた。
> 自分の人生なんだから、自分で決めたかった(もう、人生は終わってしまったが…(笑))。
> そういう上の人間自身、字がへたくそなんだから、部下に言うだけでなく、当人もボールペン検定の資格を取ったほうがいいと思ったことはあります(爆笑)
>
> ただ、資格取得は、若い、頭の柔らかな時のほうがいいと思います。
> でも、どこでも通用する事務系の資格となると、難しいですよ。
> 事務系の求人は資格だけでなく、やはり経験も加味されるようですからね。
> 単に資格はもっている…では、働けません。
> このスレッドの回答者さんの中にも、社労士さんの資格をもっている方が複数いらっしゃるようなので、社労士資格の勉強方法などは教えてもらえると思います。
>
> 資格の考えかたですが…
> その資格を一生の仕事として、業種、会社関係なく働いていく方法。
> 業種、会社から入って、そこで業務上必要な知識得て、それに関連して取得資格を模索していく方法が考えられると思います。
> ですが、実際に行っている現状の仕事とあまりにもかけ離れた資格取得の勉強は、モチベーションの維持が難しいでしょうね。
> なお、現実的に企業内有資格者は多いはずで、その方たち皆がその有資格に基づいた仕事に携わっているわけではないことは知っておいたほうがよいと思います。
>
> 大学を卒業して…飲食業、建設関係、公益法人、今のサービス業。
> 勤め先も変わりましたが、携わった仕事も全て異なっています。
> ですので、転職の際、過去の経験は殆ど使えませんでしたが、なんとかなりました…
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
> > 仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
> > 経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。
> >
> > ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
> > 事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。
> >
> > そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
> > どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
> > 一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
> > 自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。
> >
> > この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
> > いまだによくわからないことばかりです。
> > こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
> > だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?
> >
> > ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。
> >

Re: 資格を取得したい

2016年02月05日 10:26
otope&okape 様

ご回答ありがとうございます。

同じような環境なのですね。
本当に苦痛ですよね。
私も上司に仕事が欲しいと言いました。
でも「仕事してるフリすればいいよ」と…。
してるフリするのも結構難しいものです。
同じ書類を何度も更新したりしてやりすごしてきましたが、限界のようです。

やはり社労士は難関ですよね。
今でさえ手探りで仕事をしている私が、いきなり社労士は…
想像すらできません。

簿記、いいですね。
今お世話になっている会計事務所は社長と長い付き合いのため、
私に会計の仕事が来るのは考えづらいですが、
転職にも少し役立ちそうですね。
パソコンも、事務には必須なのでいいのかもしれません。
こんなに身近なパソコンの資格に気づきませんでした。

考えてみます、ありがとうございました!


> 私だったら…を書きますね。
>
> というか、実は私も「無の時間」を過ごしている一人です。
> 30人弱の社員、総務経理と大凡一任されておりますが、さほどの仕事量でもなく…
> 現場事務的なパートが居り、バタバタと慌ただしく勤務している為、ミスや勘違い等々取引先に迷惑を掛ける事も見受けられたので、直の上司に当たる社長に「パートさんの仕事を手伝わせて下さい。仕事を下さい」と言ったが、「人には役割分担がある」と言われ却下。
> 今は、直の上司が一人増え「売上と経費に関する統計表」的な作成を新たな仕事として頂きました。
> と…私の状況などどうでもいいことですね、失礼しました
>
> 上司などに「時間を余しているので何か仕事を下さい」って申し出ても、頂けなかったんですよね??
>
> 資格ですが、状況からすれば「社労士」が実務に見合う資格。
> でも、おっしゃられる通り難関です。広く深くジャンルがあり、長丁場になる覚悟が必要だと思います。
> そして、中々受からない…
>
> 会計の方を勉強されてはどうでしょうか?
> 簿記になりますが…
> 今、会計事務所に任せているものを自分の仕事にするのです。
> そうすれば、「無の時間」がグンと減るはず。
> でも、簿記と言ってもやはり独学では厳しいかもしれませんが、社労士に比べれば簡単ですよ。
>
> あとは、事務系ですと…パソコン系、医療事務、介護事務とか。
> これは、今の会社での仕事増につながりませんけど。
>
>
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
> > 仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
> > 経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。
> >
> > ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
> > 事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。
> >
> > そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
> > どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
> > 一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
> > 自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。
> >
> > この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
> > いまだによくわからないことばかりです。
> > こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
> > だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?
> >
> > ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。
> >

Re: 資格を取得したい

2016年02月05日 11:37
村の長老 様

ご回答ありがとうございます。

幸せなんでしょうか…。
私の会社は資格手当がないので、資格を取得してもお金は支給されません。
また、資格を生かすほどの仕事もありません。
最初はこれで給与がもらえるのかと罪悪感すら感じたほどです。
でも人間は慣れてしまうもので、いまでは罪悪感なんて感じません。
どう1日をやり過ごそう…ただそれだけです。
ですがもともと忙しくしていることが好きな性格のため、
死んだように座っているだけの現状に苦痛しか感じず、
存在価値すらないような環境で自分の顔つきさえも変わってきたように思い、
このままじゃいけない!と思い質問した次第です。

勉強ができる環境は幸せなのかもしれません。
でも私も人に必要とされる仕事がしたいのが正直な気持ちです。
すみません、ただの愚痴のようになってしまいました(苦笑)

第一種衛生管理者
聞いたことはありましたが、どのような資格なのか勉強不足です。
労基法について知れるのなら、私の仕事にも少し関係あるかもしれません。
調べて見ようと思います。
ありがとうございました!







> 幸せな職場環境におられるようです。
>
> どの資格に挑戦するかの洗濯条件はいろいろあると思いますが、私なら手始めとして考えるのは、仕事に関係のあるものか個人的に興味のあるものですね。社会人になって一番最初に取ったのは「第一種衛生管理者」でしたね。労基法や労働安全衛生法など仕事に関係するものでしたし、何より月額5千円の資格手当が魅力でした。割増賃金にも影響するし賞与にも影響する手当てでしたから、それだけで年間10万は超えたように思います。
>

Re: 資格を取得したい

2016年02月05日 11:43
りんご330 様

ご回答ありがとうございます。

社労士の勉強をしてらっしゃったんですね。
通信という手もありますね。
私は家庭があり仕事をしながら学校に通うのは正直厳しいので、
通信はよいかもしれません。

ですが、私のようなど素人がいきなりはじめても
ついていけるような内容でしょうか?
私は総務的な仕事内容をしていますが、数もこなしていなければ大したこともしていません。
教わったこともないので未経験者と同等レベルです。
こんな私でも(受かるかは別として)理解してついていけるでしょうか?


> 私も同じような仕事をしてます。
> 今の仕事に関わるものならやはり社労士でしょうか・・・
> さすがに独学は厳しいと思います。私は資格学校の通信教育で勉強しました。通学できればその方がモチベーションを保ったり、勉強仲間ができてよかったのかもしれませんが、電車で1時間かかるところにしかなかったので通信にしました。
> 通信の良いところは通学の授業内容をそのまま録画したものを見るのですが、居眠りした時に見直せるのと、倍速を使って授業時間を短縮することができますよ。
>
> あなたがおいくつかはわかりませんが、社労士受験する方は30代が多いです。
> 20代で総務労務業務をして30代で受験といった感じでしょうか・・・
> 合格率は7%前後、1回で受かる人は1%らしいですが、頑張ってみてはどうですか?
>
>

Re: 資格を取得したい

著者 りんご330 さん2016年02月05日 12:20
私は総務9年目ですが、未経験での途中入社でした。
前任者とは1ヶ月しか引継ぎ期間がなく、関係機関に直接聞きに行って教えてもらっていました。
実は私も同じで、このままでいいのかという思いがあり、転職するにしても何か資格があった方がいいのかと思って勉強し始めました。
結果的に一般事務から総合職に変わることができましたが、資格手当とかはないですね。

総務的な仕事をしていれば、雇用保険厚生年金保険、労災、傷病手当金というワードは
聞いたことがあるのではないでしょうか?私もその程度でしたよ。
私には社労士は正直難しかったです。あれだけ勉強したのに科目点が1点足りずに不合格となった時はくやしくて泣きました。

これまで進んで業務改善を考えて仕事をしてきたあなたなら社労士はもちろん、他の衛生管理者やMOS検定、マイナンバー実務検定等なんでも気になるものはチャレンジできると思います。
今の現状に満足されてなくて何かしようと思っている気持ちが大事だと思いますよ。


> りんご330 様
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> 社労士の勉強をしてらっしゃったんですね。
> 通信という手もありますね。
> 私は家庭があり仕事をしながら学校に通うのは正直厳しいので、
> 通信はよいかもしれません。
>
> ですが、私のようなど素人がいきなりはじめても
> ついていけるような内容でしょうか?
> 私は総務的な仕事内容をしていますが、数もこなしていなければ大したこともしていません。
> 教わったこともないので未経験者と同等レベルです。
> こんな私でも(受かるかは別として)理解してついていけるでしょうか?
>
>
> > 私も同じような仕事をしてます。
> > 今の仕事に関わるものならやはり社労士でしょうか・・・
> > さすがに独学は厳しいと思います。私は資格学校の通信教育で勉強しました。通学できればその方がモチベーションを保ったり、勉強仲間ができてよかったのかもしれませんが、電車で1時間かかるところにしかなかったので通信にしました。
> > 通信の良いところは通学の授業内容をそのまま録画したものを見るのですが、居眠りした時に見直せるのと、倍速を使って授業時間を短縮することができますよ。
> >
> > あなたがおいくつかはわかりませんが、社労士受験する方は30代が多いです。
> > 20代で総務労務業務をして30代で受験といった感じでしょうか・・・
> > 合格率は7%前後、1回で受かる人は1%らしいですが、頑張ってみてはどうですか?
> >
> >

Re: 資格を取得したい

著者 hitokoto2008 さん2016年02月05日 12:43
思い切って転職先を探してみたら…とも考えます。
会社を辞めてから探すのではなく、在職しながら探すということです。
一定の年齢になると、その時点でのそれなりのスキル、経験を要求されますが、若いなら、その可能性を重視してくれるかもしれません。
個人的には、真っ新な、誠実な人のほうが仕事を教え易いと思っています。
確かに、現在のお仕事環境は自分で勉強していくうえでは良いかもしれませんが、仕事を覚えていける環境とは思えません。
小企業では事務系社員の雇用は最小限であって、原則始めから社内で対応するよりも、提携している会計士、税理士社労士、弁護士、司法書士等の士業の方に頼ってしまう傾向があります。
したがって、携わっている仕事すら深く勉強する機会を失っている感じがします。
提携している士業の方たちも、細かいことは教えてくれないはずです。
経営者と委託している士業の方たちだけが理解していればよいわけで、仕事に携わる事務員の方を育てる意図は始めからもっていないようにも感じています。
ただ、それはアウトソーシングが必ずしも悪いというわけではなく、仕事の丸投げはよくないという意味です。
仕事を覚えたいなら、一定の組織化された企業を選ぶべきだと思います。
それは企業規模の問題ではなく、従業員が数十名くらいでもちゃんとしているところはちゃんとしているということです。
後は、仕事上のトラブルが多い環境。
但し、致命的なものでなく、軽いものが望ましい…
トラブルには必ず相手が存在するわけで、その対処の仕方を経験、勉強していくうちに、仕事の力は格段についていきます。
当然、必要な知識も同時に得ていくことになりますね。
今の会社も一定規模なのに、管理職と言われる連中が何も知りませんでした。
経営陣が「言われたことだけをやっていればいい…」そんな風土だったからですね。
それを時間をかけて、経営資料を開示し、その見方も一から教えてきました。
今は、ある程度良くなってきましたが、オーナーが変わり、また昔に戻ってしまいそうです…
良い会社ってどういう会社なんでしょうかね…








> hitokoto2008 様
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> そうなんですよね。
> 実際は資格より実務経験ですよね。
> ただ、今の会社では実務を経験する程の仕事がないのが現状です。
> 本当は私は勉強が嫌いで、自分で学ぶことは苦手でもあります。
> ですがこの生ぬるい環境にいたら廃人のようになってしまう気がして…
> この仕事を極めたい!というような高いモチベーションは正直ありません。
> うちの会社も資格手当は出ないので。
> ただ、いざ転職しようと思ったとき、
> 「以前の会社では何をやってきましたか?」
> と問われたら…何もしていない…となんだか怖くなってしまったんです。
> だからせめて資格だけでも、という安易な考えでこの質問を投稿しました。
> お恥ずかしい限りですが。
>
>
>
> ただ、わずかな仕事量でも、わからないで進めるより理解して仕事ができれば
> 少しはやる気も出るのかな…と思っています。
>
> 色々難しいですね。

事務系の資格

著者 やなぎたけ さん2016年02月06日 11:00
おつかれさまです。
私も総務です。資格や経験がないと、転職しようにも不安ですよね…。
私は二種衛生管理士と甲種防火管理者防災管理者の資格を持っています。

何故二種かというと、一種はすごく難しかったからです。
化学物質の似て異なる名前とか、文系にはお勉強の段階で拒絶反応が…。
いやでも、一種もそのうち頑張ろうと思っています。ええ、そのうち。
また、二種衛生管理士は合格率60%。
書店で買ったユー○ャンの冊子を独学(書籍2周)で合格できる程度の難易度です。
その分一種より適用範囲が狭いです。
でも、事務も現場に出る、とかでないならこちらで問題ないかと。
一種だとどんな業界でもOKです。
一種も二種も、一度取ったら永続する資格だから事務仕事を続けるならとっておいて損はないと思います。

防火・防災管理者も、事務所に一人は持ってる人がいないといけない(ことが多い)資格。
既にお持ちの方がいらっしゃるのが普通ですが、たまにいないのですよね。
こちらは合格率90%。講習を受けて簡単なペーパーテストを受ければ得られる資格です。
1割はお仕事等で途中で帰っちゃった人ですね…。
この資格は更新が必要なので、一度取ったら要注意です。
期間内に更新できないと一から受講し直し(2日かかる・費用が高い)ので。

こんなところでしょうか。


> お世話になります。
>
> 現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
> 仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
> 経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。
>
> ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
> 事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。
>
> そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
> どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
> 一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
> 自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。
>
> この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
> いまだによくわからないことばかりです。
> こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
> だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?
>
> ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。
>

Re: 資格を取得したい

2016年02月08日 16:20
りんご330 様

再度のご回答ありがとうございます。

直接聞きに行っていたんですか!
行動力があってすごいです!
私はわからないことは電話で済ませてしまっています^^;

一般事務から総合職に変わられたとは、努力されたんですね。
まさに、私も「雇用保険」「厚生年金保険」「労災」「傷病手当金」というワードは聞いたことある…
その程度のレベルです。
ですがりんご330様もその程度の知識からのスタートだったんですね。
それでいてあと1点のところまで進むことができたなんてすごいです。
ご本人としては悔しかったことと思いますが、本当に尊敬します。
そして心強いお話です。

私は業務改善を考えてきた…というほど何もしていないんです^^;
ほとんどの時間は掃除やらデータ更新やらの簡単作業ばかりです。
だから、本当に時々出てくる各種手続きにあたふたし、スムーズにこなすことができない。
結局、何もしてないのと同じなんです。

社労士は難しいかもしれませんが、ここの回答で皆様が教えてくださった資格について調べてみたいと思います。
少しずつでも前に進んで行けたらと思います。

回答いただけてとても参考になりました。
ありがとうございました!






> 私は総務9年目ですが、未経験での途中入社でした。
> 前任者とは1ヶ月しか引継ぎ期間がなく、関係機関に直接聞きに行って教えてもらっていました。
> 実は私も同じで、このままでいいのかという思いがあり、転職するにしても何か資格があった方がいいのかと思って勉強し始めました。
> 結果的に一般事務から総合職に変わることができましたが、資格手当とかはないですね。
>
> 総務的な仕事をしていれば、雇用保険厚生年金保険、労災、傷病手当金というワードは
> 聞いたことがあるのではないでしょうか?私もその程度でしたよ。
> 私には社労士は正直難しかったです。あれだけ勉強したのに科目点が1点足りずに不合格となった時はくやしくて泣きました。
>
> これまで進んで業務改善を考えて仕事をしてきたあなたなら社労士はもちろん、他の衛生管理者やMOS検定、マイナンバー実務検定等なんでも気になるものはチャレンジできると思います。
> 今の現状に満足されてなくて何かしようと思っている気持ちが大事だと思いますよ。
>
>
> > りんご330 様
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> >
> > 社労士の勉強をしてらっしゃったんですね。
> > 通信という手もありますね。
> > 私は家庭があり仕事をしながら学校に通うのは正直厳しいので、
> > 通信はよいかもしれません。
> >
> > ですが、私のようなど素人がいきなりはじめても
> > ついていけるような内容でしょうか?
> > 私は総務的な仕事内容をしていますが、数もこなしていなければ大したこともしていません。
> > 教わったこともないので未経験者と同等レベルです。
> > こんな私でも(受かるかは別として)理解してついていけるでしょうか?
> >
> >
> > > 私も同じような仕事をしてます。
> > > 今の仕事に関わるものならやはり社労士でしょうか・・・
> > > さすがに独学は厳しいと思います。私は資格学校の通信教育で勉強しました。通学できればその方がモチベーションを保ったり、勉強仲間ができてよかったのかもしれませんが、電車で1時間かかるところにしかなかったので通信にしました。
> > > 通信の良いところは通学の授業内容をそのまま録画したものを見るのですが、居眠りした時に見直せるのと、倍速を使って授業時間を短縮することができますよ。
> > >
> > > あなたがおいくつかはわかりませんが、社労士受験する方は30代が多いです。
> > > 20代で総務労務業務をして30代で受験といった感じでしょうか・・・
> > > 合格率は7%前後、1回で受かる人は1%らしいですが、頑張ってみてはどうですか?
> > >
> > >

Re: 資格を取得したい

2016年02月08日 16:44
hitokoto2008 様

再度のご回答ありがとうございます。

思い切って転職…
正直何度も考えています(苦笑)
ただ私、昔は夢で食べていこうと思っていた人間で、
事務職(と呼べるかわかりませんが)を始めたのはほんの1年前からです。
そのわりにはいい年齢です。
若くもなく経験もないので転職はきっときびしいんだろうなあと…。

> 小企業では事務系社員の雇用は最小限であって、原則始めから社内で対応するよりも、提携している会計士、税理士社労士、弁護士、司法書士等の士業の方に頼ってしまう傾向があります。
> したがって、携わっている仕事すら深く勉強する機会を失っている感じがします。
> 提携している士業の方たちも、細かいことは教えてくれないはずです。

まさにそれです。
ほとんどの業務はそちら任せで、私の仕事は
会計事務所が作成してくれた源泉徴収票をみんなに配布する』
のような仕事ばかりです。
私いなくてもいいじゃん!といつも思います。

組織化された企業に入社できれば最高なんですが…
新しい会社に入り仕事を覚えることは最初とても大変ですが、
そこを乗り越えていくと自分でできることが増え楽しくなっていき、
さらに成長していくと自分で新しい仕事を見つけたり提案したり。
そうやって学べて成長できる会社に入りたいものです^^;

> 但し、致命的なものでなく、軽いものが望ましい…
> トラブルには必ず相手が存在するわけで、その対処の仕方を経験、勉強していくうちに、仕事の力は格段についていきます。
> 当然、必要な知識も同時に得ていくことになりますね。
> 今の会社も一定規模なのに、管理職と言われる連中が何も知りませんでした。
> 経営陣が「言われたことだけをやっていればいい…」そんな風土だったからですね。
> それを時間をかけて、経営資料を開示し、その見方も一から教えてきました。
> 今は、ある程度良くなってきましたが、オーナーが変わり、また昔に戻ってしまいそうです…
> 良い会社ってどういう会社なんでしょうかね…

本当に、良い会社ってどんな会社なんでしょうね。
でも上記に書いてあること、とても納得しました。
hitokoto2008様はそういったトラブルの中行動し、確実に成長なさっている方なんでしょうね。
また逆戻りしないといいのですが…。
会社のせいだけにするべきではないのかもしれませんが、環境って大切ですよね。
つくづく感じます…。




> 思い切って転職先を探してみたら…とも考えます。
> 会社を辞めてから探すのではなく、在職しながら探すということです。
> 一定の年齢になると、その時点でのそれなりのスキル、経験を要求されますが、若いなら、その可能性を重視してくれるかもしれません。
> 個人的には、真っ新な、誠実な人のほうが仕事を教え易いと思っています。
> 確かに、現在のお仕事環境は自分で勉強していくうえでは良いかもしれませんが、仕事を覚えていける環境とは思えません。
> 小企業では事務系社員の雇用は最小限であって、原則始めから社内で対応するよりも、提携している会計士、税理士社労士、弁護士、司法書士等の士業の方に頼ってしまう傾向があります。
> したがって、携わっている仕事すら深く勉強する機会を失っている感じがします。
> 提携している士業の方たちも、細かいことは教えてくれないはずです。
> 経営者と委託している士業の方たちだけが理解していればよいわけで、仕事に携わる事務員の方を育てる意図は始めからもっていないようにも感じています。
> ただ、それはアウトソーシングが必ずしも悪いというわけではなく、仕事の丸投げはよくないという意味です。
> 仕事を覚えたいなら、一定の組織化された企業を選ぶべきだと思います。
> それは企業規模の問題ではなく、従業員が数十名くらいでもちゃんとしているところはちゃんとしているということです。
> 後は、仕事上のトラブルが多い環境。
> 但し、致命的なものでなく、軽いものが望ましい…
> トラブルには必ず相手が存在するわけで、その対処の仕方を経験、勉強していくうちに、仕事の力は格段についていきます。
> 当然、必要な知識も同時に得ていくことになりますね。
> 今の会社も一定規模なのに、管理職と言われる連中が何も知りませんでした。
> 経営陣が「言われたことだけをやっていればいい…」そんな風土だったからですね。
> それを時間をかけて、経営資料を開示し、その見方も一から教えてきました。
> 今は、ある程度良くなってきましたが、オーナーが変わり、また昔に戻ってしまいそうです…
> 良い会社ってどういう会社なんでしょうかね…
>
>
>
>
>
>
>
>
> > hitokoto2008 様
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> >
> > そうなんですよね。
> > 実際は資格より実務経験ですよね。
> > ただ、今の会社では実務を経験する程の仕事がないのが現状です。
> > 本当は私は勉強が嫌いで、自分で学ぶことは苦手でもあります。
> > ですがこの生ぬるい環境にいたら廃人のようになってしまう気がして…
> > この仕事を極めたい!というような高いモチベーションは正直ありません。
> > うちの会社も資格手当は出ないので。
> > ただ、いざ転職しようと思ったとき、
> > 「以前の会社では何をやってきましたか?」
> > と問われたら…何もしていない…となんだか怖くなってしまったんです。
> > だからせめて資格だけでも、という安易な考えでこの質問を投稿しました。
> > お恥ずかしい限りですが。
> >
> >
> >
> > ただ、わずかな仕事量でも、わからないで進めるより理解して仕事ができれば
> > 少しはやる気も出るのかな…と思っています。
> >
> > 色々難しいですね。
>
>

Re: 事務系の資格

2016年02月09日 09:29
やなぎたけ 様

ご回答ありがとうございます。

衛生管理士には一種と二種があるのですね。
独学でテキスト2周で可能性があるなら(個人差はあると思いますが)、勉強嫌いな私でも頑張れる希望が見えてきました。

甲種防火管理者防災管理者
こちらは初めて聞きました。
講習と簡単なペーパーを受ければほぼ受かるんですか!
取って損のない資格であれば、ぜひ取得したいです(笑)
全く未知の資格なので、まずは調べてみようかと思います。

ありがとうございました。




> おつかれさまです。
> 私も総務です。資格や経験がないと、転職しようにも不安ですよね…。
> 私は二種衛生管理士と甲種防火管理者防災管理者の資格を持っています。
>
> 何故二種かというと、一種はすごく難しかったからです。
> 化学物質の似て異なる名前とか、文系にはお勉強の段階で拒絶反応が…。
> いやでも、一種もそのうち頑張ろうと思っています。ええ、そのうち。
> また、二種衛生管理士は合格率60%。
> 書店で買ったユー○ャンの冊子を独学(書籍2周)で合格できる程度の難易度です。
> その分一種より適用範囲が狭いです。
> でも、事務も現場に出る、とかでないならこちらで問題ないかと。
> 一種だとどんな業界でもOKです。
> 一種も二種も、一度取ったら永続する資格だから事務仕事を続けるならとっておいて損はないと思います。
>
> 防火・防災管理者も、事務所に一人は持ってる人がいないといけない(ことが多い)資格。
> 既にお持ちの方がいらっしゃるのが普通ですが、たまにいないのですよね。
> こちらは合格率90%。講習を受けて簡単なペーパーテストを受ければ得られる資格です。
> 1割はお仕事等で途中で帰っちゃった人ですね…。
> この資格は更新が必要なので、一度取ったら要注意です。
> 期間内に更新できないと一から受講し直し(2日かかる・費用が高い)ので。
>
> こんなところでしょうか。
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 現在、建築事務所の事務をひとりでやっています。
> > 仕事内容は入退社・住所変更・扶養の手続き、健康診断の手配、求人対応、雑務です。
> > 経理的なことは会計事務所がおり、給与計算等は社長自身がやっています。
> >
> > ただ仕事が少なく、暇な時間が多いです。
> > 事務所の整理や掃除な、マニュアル作成し、各データの更新等もやりつくし、各種手続きもそうそうないので無の時間ばかり。
> >
> > そこで、何か資格の勉強をしようと思っています。
> > どうせなら今の仕事に役立ち、転職の際も役に立つような資格がいいな…と思っています。
> > 一度社労士の資格を考えてみたのですが、独学では無謀に近いような課情報ばかりで、
> > 自分でも本屋でちらっと覗いた本も、1ページ目から見慣れない文字ばかりで気が遠くなってしまいそうでした。
> >
> > この会社に入社したときから事務はいなかったので、誰が教えてくれるわけでもなく手探りでやってきました。
> > いまだによくわからないことばかりです。
> > こんな私がいきなり社労士の勉強をしようとしても無理なんでしょうか。
> > だとしたら、まずどんな資格にチャレンジしたらためになりますか?
> >
> > ちなみに建築関係の資格ではなく、事務関係の資格希望です。
> >
1~15  (15件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク