スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 障害者雇用納付金について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

障害者雇用納付金について

著者  源村有野 さん 最終更新日:2016年04月08日 16:18
現在グループ会社(1社20名別途申告会社)を含め190名の常用雇用の会社ですが
先日、不明な点があり高齢・障害・求職者雇用支援機構にグループ会社の場合合算
して常用雇用人数を記入するのか問い合わせた所、グループ会社であっても申告して
いるのなら含まなくて(申告不要)良いとの返答でした。
毎年6に報告している状況報告書には事業所として報告しているのに何故か釈然
としません。ご教示頂けれは幸いです。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 障害者雇用納付金について

著者  いつかいり さん 2016年04月08日 21:05
納付金の対象となる企業は、法人ごとに現在「100人以上」でしょうか。その人数未満企業は、子会社特例等の認可を受けてない限り、合算することはありません。

毎年6月の報告は別物です。ただ納付金での特例を受けている場合は、そのグループでの報告となります。
返信新規投稿する

Re: 障害者雇用納付金について

著者  源村有野 さん 2016年04月11日 07:15
ご回答ありがとうございました。
報告とは別ものですね。 良く理解できました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク