スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 外国人労働者の扶養家族

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

外国人労働者の扶養家族

著者  ヨセミテ2 さん 最終更新日:2016年05月13日 10:53
いつも総務の森を参考にさせていただいております。

確定申告書類に扶養家族欄がありますが、扶養家族に外国人の海外居住者にも認めていることを先日知りました。
知った原因は、今年より海外の扶養家族について2つの証明が必要になると社労士の先生から連絡があったためです。
証明の一つは、いわゆる日本でいう戸籍です。血縁関係をを証明する書類が必要です。もう一つは、実際にお金を援助している証明です。例えば銀行振り込みの伝票などです。これが扶養家族ひとりひとりに必要になります。

外国人労働者も千差万別で、弊社の場合は年末の帰国時に手渡しで現地家族の代表に渡していました。
今回の場合は、扶養する全員に渡している証明が必要になるので、「そんなの不可能だ」と怒っております。(怒っても仕方がないことなのですが)

さて、この問題を上手に処理しているご担当者がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 外国人労働者の扶養家族

著者  プーアール茶 さん 2016年09月15日 12:13
 こんにちは。
 弊社では完全に国税の通知に従い、二種類の書類の提出を求めるように扱いを改めました。ですので送金証明については対象者個別への送金を求めるよう指示しています。
 勿論社内では外国人社員からの不満が出ましたが、国の政策なので仕方がない、で押し切っています。なので決して上手な処理ではないですね…
 これは弊社ではやっている社員は居ませんが、社員名義のクレジットカードを扶養家族に渡し、利用明細をもって扶養の事実を証明する、という方法もあるようなので、そちらを紹介してみては如何でしょうか。
 参考にならないと思いますが、とりあえず。

> いつも総務の森を参考にさせていただいております。
>
> 確定申告書類に扶養家族欄がありますが、扶養家族に外国人の海外居住者にも認めていることを先日知りました。
> 知った原因は、今年より海外の扶養家族について2つの証明が必要になると社労士の先生から連絡があったためです。
> 証明の一つは、いわゆる日本でいう戸籍です。血縁関係をを証明する書類が必要です。もう一つは、実際にお金を援助している証明です。例えば銀行振り込みの伝票などです。これが扶養家族ひとりひとりに必要になります。
>
> 外国人労働者も千差万別で、弊社の場合は年末の帰国時に手渡しで現地家族の代表に渡していました。
> 今回の場合は、扶養する全員に渡している証明が必要になるので、「そんなの不可能だ」と怒っております。(怒っても仕方がないことなのですが)
>
> さて、この問題を上手に処理しているご担当者がいましたら、アドバイスをお願いいたします。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク