スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 会社に持ってきた私物腹筋マシンでのケガについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会社に持ってきた私物腹筋マシンでのケガについて

著者  らまだん さん 最終更新日:2016年05月31日 07:38
家に置いといても使わないということで、社員の一人が人気の腹筋マシン「ワンダーコア」を会社に提供してくれようとしています。
オフィス内に置いといて自由に使ってくださいということなのですが、もしそれでケガをすると労災適用になりますでしょうか?

自分としては、ありがたく受け入れ、自由に使ってもらいたいのですが。

他にもどのような注意を払ったらよいでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 会社に持ってきた私物腹筋マシンでのケガについて

著者  エヌ氏 さん 2016年05月31日 20:43
お疲れ様です。

巧妙なダイレクトマーケティングに見えるのは私だけでしょうか・・・。

さて、ご質問の件ですが、持ち込ませない方が良いです。
会社は仕事をする場所であり健康増進をするところではありません。

会社が購入して管理するならまだしも、その持ち込んだものは誰が管理するのでしょうか?
その管理してくれる人は仕事が忙しいときも、しっかり管理してくれるんでしょうか?
メンテナンスを怠った時に破損し、怪我をしたらだれが責任を取るんでしょうか?
腹筋マシンがOKなら、じゃあうちにある邪魔なあれも持って来よう
みたいなことになったとき、その線引きはどうしますか?

その腹筋マシンは、その人にとってはゴミなんですよね。
会社はゴミ捨て場ではありません。 ゴミはゴミ捨て場に捨てましょう。
返信新規投稿する

Re: 会社に持ってきた私物腹筋マシンでのケガについて

著者  らまだん さん 2016年06月01日 06:25
エヌ氏様、ご回答大変ありがとうございます。
慎重な数々の視点 が大変勉強になりました。
自分もやりたかったのですが、今回は見送りたいと思います。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク