スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 備品の適切な管理具体案

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

備品の適切な管理具体案

著者 yepeslk さん最終更新日:2016年07月03日 14:11
IT系部署と総務系部署が統合し、それぞれ管理が分散していた備品管理を一元化する運びとなりました。
IT系:PC、モニタ、プリンタ -- バーコードシールとイントラネットで管理 一ヶ月に一回実査
総務系:電話、スマホ、防災品 -- Excelで台帳管理(実査なし)、ラベルなし
 (総務系はほかにもあるが、段階的に拡張予定)
問題は総務系ですが、前任者が退職し、未経験の社員が担当です。
所詮物の管理、ということもいえますが、どういう基準で管理すべきという部分からはじめています。
いまのところ、IT系と同一の管理でやろうとしていますが、電気製品でもない防災品に
バーコードはやりすぎの感じもし、かといって管理を2つにわけるのはかえって手間のようでもあり。
こういうケースに直面した方の体験談、アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 備品の適切な管理具体案

著者 sunameri さん2016年07月05日 08:15
アドバイスほどではありませんが、コメントいたします。

「IT系部署は管理が出来てる。総務系部署は管理が出来てない。」ですよね。
ならばIT系のシステムに総務が相乗りするのが手間もなく管理ができるのではないでしょうか?

備品管理と云っても固定資産台帳や減価償却にも関わりますので会社の収支に大きく影響する場合も少なからずあります。
バーコードがやりすぎとは思いませんが、気のなるようであれば備品管理の基準を社内で再決定されればよろしいのではないでしょうか?

Re: 備品の適切な管理具体案

著者 yepeslk さん2016年07月07日 00:08
> アドバイスほどではありませんが、コメントいたします。
>
> 「IT系部署は管理が出来てる。総務系部署は管理が出来てない。」ですよね。
> ならばIT系のシステムに総務が相乗りするのが手間もなく管理ができるのではないでしょうか?
>
> 備品管理と云っても固定資産台帳や減価償却にも関わりますので会社の収支に大きく影響する場合も少なからずあります。
> バーコードがやりすぎとは思いませんが、気のなるようであれば備品管理の基準を社内で再決定されればよろしいのではないでしょうか?

ありがとうございます。基準策定の話は出ていますが、収集つかないので、実際に手に取りながら、とくに事務用品について「どういう管理ルール、プロセスが妥当かつ現実的か」を探っています。
 電卓、はさみ、定規、ホチキス、シャーペンの芯、セロテープ、、
膨大な種類のアイテムに少し気が遠くなりつつあります。

Re: 備品の適切な管理具体案

著者 sunameri さん2016年07月07日 08:53
お疲れ様です。
ちなみに当社では、事務備品(個々のデスクで使用するもの)は個人購入です。
このため、総務的事務備品は数が限られており、納出庫ノートで管理してます。
棚卸もこれで十分対応できます
(会社規模が小さいからなのかもしれませんが、事務備品でそんなにでませんから)
がんばってください。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク