スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 最終調整 さん最終更新日:2016年08月17日 11:25
テーマ:大災害時、携帯電話を取りに行けない!!危険だ!!

弊社は、情報セキュリティ対策の一貫で、セキュリティエリア内に私用携帯電話の持ち込みを
禁止しております。そこで、アドバイスを頂けたらと思います。

【環境】
従業員200名以上、4F建ての建物 東西に階段とエレベーターを設置。
・セキュリティエリア(カード認証)が全階にあります。

現在、2Fと4Fの更衣室(セキュリティエリア外)に、個人携帯電話保管庫及び各社員の
ロッカーを設けております。

そこで、社員からの質問がありました。

「出社時に4Fに携帯電話を保管して、3Fや1Fで業務をしている。」
「勤務中に大地震などの大災害が発生したら、4Fまで取りに行くことは危険ではないか?」
「家族と連絡を取る手段の1つが無くなってしまう。」

とのことです。

この社員には回答を保留中ですが、確かにという思いが私自身にもありました。

・震災時には電話回線がパンクし、電話が繋がりにくくなる。
・LINE(SNS)などが比較的繋がり易くなる。
・もし、社員が携帯保管庫に私用携帯を保管したまま、外出をした場合など。。。

そう思いました。

仮に、各階のセキュリティエリア外にそのフロアで働く社員の私用携帯電話を用意しても
良いのですが、各階の人数が人数ですので、携帯電話を取りに行く社員で当然パニック
になることが予想されます。費用もかかります。

情報セキュリティの一貫でこの様な取り組みをされている皆様はどの様に社員に対応
されていますか?また、どのように設備(保管庫など)などを設置していますか?

アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 SHOP さん2016年08月18日 12:25
> テーマ:大災害時、携帯電話を取りに行けない!!危険だ!!
>
> 弊社は、情報セキュリティ対策の一貫で、セキュリティエリア内に私用携帯電話の持ち込みを
> 禁止しております。そこで、アドバイスを頂けたらと思います。
>
> 【環境】
> ・従業員200名以上、4F建ての建物 東西に階段とエレベーターを設置。
> ・セキュリティエリア(カード認証)が全階にあります。
>
> 現在、2Fと4Fの更衣室(セキュリティエリア外)に、個人携帯電話保管庫及び各社員の
> ロッカーを設けております。
>
> そこで、社員からの質問がありました。
>
> 「出社時に4Fに携帯電話を保管して、3Fや1Fで業務をしている。」
> 「勤務中に大地震などの大災害が発生したら、4Fまで取りに行くことは危険ではないか?」
> 「家族と連絡を取る手段の1つが無くなってしまう。」
>
> とのことです。
>
> この社員には回答を保留中ですが、確かにという思いが私自身にもありました。
>
> ・震災時には電話回線がパンクし、電話が繋がりにくくなる。
> ・LINE(SNS)などが比較的繋がり易くなる。
> ・もし、社員が携帯保管庫に私用携帯を保管したまま、外出をした場合など。。。
>
> そう思いました。
>
> 仮に、各階のセキュリティエリア外にそのフロアで働く社員の私用携帯電話を用意しても
> 良いのですが、各階の人数が人数ですので、携帯電話を取りに行く社員で当然パニック
> になることが予想されます。費用もかかります。
>
> 情報セキュリティの一貫でこの様な取り組みをされている皆様はどの様に社員に対応
> されていますか?また、どのように設備(保管庫など)などを設置していますか?
>
> アドバイス頂ければ幸いです。
>
> 宜しくお願い致します。



建築物の規模がわかりませんが、
①警備員詰め所が入り口にあり、「防災センター」となっている場合、個々人のボックスを設けて、警備員とともに、ボックスにしまう。
*ただ、このときのデメリットは、防災センターが破損した場合、誰も携帯電話に近づけない事
②職員は、会社内の各所属のフロアー、部署で勤務するはずなので、所属長の横に保管庫を設置して、携帯使用時に所属長が保管庫から出す。また、緊急時を考え、『破壊鍵』のような鍵の構造にすれば、職員に最も近くで、緊急時携帯を入手できるとともに、出し入れも、ほかの職員が見える場所なので、平常時は「みんなの目で監視する」こともできます。
職員への信頼性や、会社がかかえるリスク管理、緊急時のインフラ対応。等考慮いいのではないでしょうか。
この方法が

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 明るい星 さん2016年08月18日 19:03
最終調整さん、こんにちは。

たとえセキュリティエリアがなかったとしても、ロッカーが別フロアにある職場はどこも同じ条件ではないかと思います。
個人の携帯電話を使う必要がない職場は、携帯電話はロッカーに置いておくように指導するのが一般的でしょう。
しかし、休憩時間にすぐ見られるようにポケットに入れているケースもみられるでしょう。

大地震等の緊急事態が起きた場合は、まず身の安全を守りますよね。
すぐに家庭などに連絡が必要なのは、特殊な事情を抱えておられるごくわずかな方だけと思われます。

大地震が発生したら、家族に連絡を取りたい気持ちはわかりますが、勤務時間中であることを考えれば、まずは落ち着いてから連絡を取ればいいと思います。

地震がある程度収まれば、安全を確認してロッカー等に行けばいいと思います。
ロッカー等に行くのが危険なほどの地震が起きれば、まず携帯電話はつながりません。緊急時であっても、勤務時間内に個人的な電話連絡を、職場で無断で行う行動はよくありません。
屋外避難していれば、なおさらロッカーが遠くになってしまいますが・・・。

私も職場で同じことを考えたことがあります。
勤務時間中は携帯電話が使えないのだと割り切ればいいのです。
どうしても電話連絡が必要な事情があるときは、上司に相談すればいいこと。

また、危機管理上、この件に関して即答できないのはよくありません。
みんなで話し合って、マニュアル化しておくことも忘れないようにしましょう。

以上、参考になりますでしょうか。

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 雑賀孫市 さん2016年08月19日 13:28
お疲れ様です。
危機管理に関してはいろいろとお悩みもあることと思います。

ご相談の件ですが、ご自身もそう思われていることを前提にお話します。

・『大災害時』ですよね?命と携帯電話どちらが大事ですか?

・携帯電話はどんどん便利になっていますが魔法のアイテムではありません。
電話本体のバッテリーもそうですが、広域停電の場合、中継アンテナも
 停電しており、機能しなくなります。

・避難中に故障してしまうかも知れません。

・また『でも電気が復活すれば・・・』と思われるでしょうが、どこに避難し
 ているか、そこで充電できるのか?
 夜間の照明よりも充電が優先されますか?<防犯上
 無事に復旧まで食いつないでいられるかなど「命」に関わることが最優先
 されるのではないでしょうか?

・どうしても「携帯を持って逃げたい」のであれば、『自己責任において
 ご自由にどうぞ(口頭)』と言うしかないと思います。
 会社が文面で残すなら「身の安全を確保しながら速やかに避難する」のみ。

・避難経路、動線を踏まえ新たな保管場所の設置も良いかと思いますが、

・間違えても「緊急災害時の避難場所」や「避難ルート」付近に保管場所は
 設置しない方がいいと思います。混雑を招き避難の妨げになります。
 (逃げ遅れ者の誘発ともなりかねません)

・『携帯電話』の重要性の認識、価値観が人それぞれなので聞いていると
 きりがありません。

小生、危機管理責任者としては以上の考えを持っています。

もし携帯を取りに行って亡くなった従業員がいた場合、ご家族に対し会社と
しての避難訓練等の周知に問題は無い旨を説明しなければなりません。

訓練等に不備があった場合、ご家族からは「殴って引きずってでも避難させて
欲しかった」と言われ、会社に対し損害賠償請求されるのが落ちでしょう。

重要:『命は大事!』~連絡は後から、携帯でなくても出来る。

ご参考になれば幸いです。

個人的には断腸の思いで携帯を諦めるという選択肢しかないなと思います。。。

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 最終調整 さん2016年08月19日 14:29
削除されました

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 最終調整 さん2016年08月19日 14:29
削除されました

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 最終調整 さん2016年08月19日 14:29
アドバイスありがとうございます!!

ご丁寧な回答に感謝申し上げます!!

ぜひ参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました(^^)
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク