スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 健康保険扶養の認定について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

健康保険扶養の認定について

著者 ひまけい さん最終更新日:2016年09月15日 23:24
初めて投稿させていただきます。
社会保険の担当をしているものです。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご教授いただけたらと思います。
毎年8月に健康保険扶養確認があると思いますが、その際、所得証明書で収入の確認をしているのですが、年金受給者については併せて年金の振込通知書も提出して貰っていました。しかし、所得証明書の年金金額に対しての振込通知書の確認のみとしてしまっていため、遺族年金の有無については確認していませんでした。今年、遺族年金があることがわかったのですが、180万を越える場合、扶養を外れることになると思います。その際、現時点での扶養削除でよいのでしょうか?過去にまで遡る事はありますか?
確認の際、こちらから振込通知書の提出を求めていたものですが、遺族年金については案内していなかったこともあり、心配しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1~1  (1件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク