スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 確定給付企業年金と会社からの退職金

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

確定給付企業年金と会社からの退職金

著者  hgpg さん 最終更新日:2016年10月01日 01:05
いつもお世話になっております。

当社では確定給付企業年金と会社負担と
折半して退職金を支給しております。

10月の半ばに退職する方がいらっしゃるのですが、
早期退職を希望されたため、定年で受け取る退職金よりも
会社から支給する付加金などが付くため多くなります。

付加金を合わせても、会社の支給分のみなら
退職所得額を超えないのですが、
確定給付企業年金を一時金で受取るため
企業年金分を合わせると超えてしまいます。

この場合ももちろん、退職所得を超えた分に
所得税住民税が課税されると考えてよいのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 確定給付企業年金と会社からの退職金

著者  グレゴリオ さん 2016年10月02日 21:44
専門外ですが、コメントが付かないようですので…

国税庁タックスアンサー
「No.2725 退職所得となるもの」
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2725.htm
返信新規投稿する

Re: 確定給付企業年金と会社からの退職金

著者  hgpg さん 2016年10月02日 23:24
> 専門外ですが、コメントが付かないようですので…
>
> 国税庁タックスアンサー
> 「No.2725 退職所得となるもの」
> https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2725.htm

グレゴリオ様

専門外からでもご回答、ありがとうございます。
確定給付企業年金ですので
退職所得となることは間違いないのですが
何分経験が浅いため、税金の処理に迷っておりました。
週明けに企業年金会社に問い合わせてみようと思います。
返信新規投稿する

Re: 確定給付企業年金と会社からの退職金

著者  hitokoto2008 さん 2016年10月03日 09:18
確か…複数個所で支払がある場合は合算して税金を計算したと思います。
中小企業退職金共済でしたが、考え方は同じだと思います。

始めに支給総額を出して税金を計算します。
例えば、確定給付企業年金のほうの支払からは源泉税額ゼロ。
会社の方で支払う金額から、税金等を控除します。
大昔、そういうやり方をした記憶があります。




> > 専門外ですが、コメントが付かないようですので…
> >
> > 国税庁タックスアンサー
> > 「No.2725 退職所得となるもの」
> > https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2725.htm
>
> グレゴリオ様
>
> 専門外からでもご回答、ありがとうございます。
> 確定給付企業年金ですので
> 退職所得となることは間違いないのですが
> 何分経験が浅いため、税金の処理に迷っておりました。
> 週明けに企業年金会社に問い合わせてみようと思います。
返信新規投稿する

Re: 確定給付企業年金と会社からの退職金

著者  hgpg さん 2016年10月03日 21:19
> 確か…複数個所で支払がある場合は合算して税金を計算したと思います。
> 中小企業退職金共済でしたが、考え方は同じだと思います。
>
> 始めに支給総額を出して税金を計算します。
> 例えば、確定給付企業年金のほうの支払からは源泉税額ゼロ。
> 会社の方で支払う金額から、税金等を控除します。
> 大昔、そういうやり方をした記憶があります。
>
>
>

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございます。
経験をされたことがあるということで、
とても参考になります。
会社もしくは確定給付企業年金会社どちらかで
課税処理はしないといけない、ということですね。
どちらでするか問い合わせてみます。
本当にありがとうございました!
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク