スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 帰国者の年末調整について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

帰国者の年末調整について

著者  コツコツん さん 最終更新日:2016年12月10日 14:33
年の途中、6月に帰国した従業員年末調整について教えてください。
保険料などの控除については、帰国後の6月から居住者になった以降に支払いした金額が控除と分かりましたが、帰国前の1月から5月までの海外給与として支払っていた給与については課税金額に含めてはいけませんよね?
以前帰国した者の年末調整を見ると、帰国前の数ヶ月の給与自体には支払いの際は課税していないのに、その年の帰国後の年末調整を確認すると一年間の収入をもとに、全て合計して算出していました。尚、海外給与からも社会保険は控除しています。
もちろん、昨年は丸々非居住者でしたので課税もせず、年末調整もしておりません。

分かりづらくて申し訳有りませんが、帰国前の数ヶ月の給与を年末調整でどう扱ったらよいか教えてください。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 帰国者の年末調整について

著者  有限会社人事・労務 さん (専門家) 2017年10月30日 10:07


回答をさせて頂きます。

年末調整は「居住者」に対して支払った給与や賞与が対象となります。
非居住者であった期間は年末調整の対象とはなりません。

非居住者であった期間もふくめて年末調整を行ってしまうと、実際の所得税よりも多く所得税が計算されてしまっていると考えられます。

ご確認頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

> 年の途中、6月に帰国した従業員年末調整について教えてください。
> 保険料などの控除については、帰国後の6月から居住者になった以降に支払いした金額が控除と分かりましたが、帰国前の1月から5月までの海外給与として支払っていた給与については課税金額に含めてはいけませんよね?
> 以前帰国した者の年末調整を見ると、帰国前の数ヶ月の給与自体には支払いの際は課税していないのに、その年の帰国後の年末調整を確認すると一年間の収入をもとに、全て合計して算出していました。尚、海外給与からも社会保険は控除しています。
> もちろん、昨年は丸々非居住者でしたので課税もせず、年末調整もしておりません。
>
> 分かりづらくて申し訳有りませんが、帰国前の数ヶ月の給与を年末調整でどう扱ったらよいか教えてください。宜しくお願いします。
>

Re: 帰国者の年末調整について

著者  コツコツん さん 2017年11月02日 06:00
>
>
> 回答をさせて頂きます。
>
> 年末調整は「居住者」に対して支払った給与や賞与が対象となります。
> 非居住者であった期間は年末調整の対象とはなりません。
>
> 非居住者であった期間もふくめて年末調整を行ってしまうと、実際の所得税よりも多く所得税が計算されてしまっていると考えられます。
>
> ご確認頂ければと思います。
> よろしくお願いいたします。
>
> > 年の途中、6月に帰国した従業員年末調整について教えてください。
> > 保険料などの控除については、帰国後の6月から居住者になった以降に支払いした金額が控除と分かりましたが、帰国前の1月から5月までの海外給与として支払っていた給与については課税金額に含めてはいけませんよね?
> > 以前帰国した者の年末調整を見ると、帰国前の数ヶ月の給与自体には支払いの際は課税していないのに、その年の帰国後の年末調整を確認すると一年間の収入をもとに、全て合計して算出していました。尚、海外給与からも社会保険は控除しています。
> > もちろん、昨年は丸々非居住者でしたので課税もせず、年末調整もしておりません。
> >
> > 分かりづらくて申し訳有りませんが、帰国前の数ヶ月の給与を年末調整でどう扱ったらよいか教えてください。宜しくお願いします。
> >


御回答ありがとうございました。
大変助かりました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク