スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 失業保険受給資格があるのでしょうか

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

失業保険受給資格があるのでしょうか

著者 ルーキータカ さん最終更新日:2017年05月20日 11:44
現在2つの会社に所属している者が、退職します。

1社目(当社)では雇用保険に加入してます。
2社目は会社役員になってます。


当社を退職するのですが、失業保険受給の為に離職票の発行は必要でしょうか?
そもそも、2社目で収入があるので、受給資格はないのでしょうか。
(推測ですが、15万~25万の収入があるはずです。)

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 失業保険受給資格があるのでしょうか

著者 ユキンコクラブ さん2017年05月20日 14:00
受給資格が有るか無いかは、失業してる(雇用保険資格喪失した)だけで判断されるものではありません。

会社役員ということですので、そちらで労務に関する収入が有るのであれば、失業者にはならないのではないかと思われますが、ハローワークにて求職の申し込みをすることも、就活することも出来ます。
また、御社を退職後、会社役員の方もどうなさるかがわからないのであれば、離職証明証の作成をして、ハローワークに届け出ておくことは可能です。。。

受給資格が有るから離職証明証を作成する。。。のではなく、本人の希望によりハローワークの手続きをどうするか検討されてみてはいかがでしょう。

なお、御社にて離職証明証を作成しハローワークに届け出れば、ハローワーク受給資格の有無にかかわらず離職票を発行してくれます。

Re: 失業保険受給資格があるのでしょうか

著者 村の長老 さん2017年05月21日 10:25
個別判断になろうと思います。
例示として、会社を退職し何かの商売をするためすぐに準備に取り掛かるとします。まだ現実に商売を始めたわけではないので当然に収入はありません。開店したとしてもすぐに収入があるとは限りません。この場合、失業給付は行なわれるかと言えば給付されません。理由は「失業の状態にはない」からです。また収入はなくとも仕事をしていますから就職する意志もないと判断されるからです。

ただ特殊なケースはどの場合もありますから、個別判断もありえますのでお問い合わせになるのが一番と思います。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク