スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 無期転換申込み時の労働条件変更について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

無期転換申込み時の労働条件変更について

著者  sora2015 さん 最終更新日:2018年01月11日 15:59
標記の件でご教授ください。
間近に迫って、このような質問をすることをご容赦ください。

5年間の要件を満たす非常勤職員の申込みの準備を行っている中で、職員から勤務時間の変更(具体的には8時間を6時間へ)やシフトも限定された雇用に変更したいとの申し出がありました。
事業者としては、すぐに条件を受け入れることが難しく、調整を行っている状況です。

このように、職員からの諸事情による条件変更がある場合でも、無期雇用にしなければならないのでしょうが、正直困っています。
同じような経験がある方など、どのように対応されているか、参考までに教えていただければと思い投稿させていただきました。

宜しくお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 無期転換申込み時の労働条件変更について

著者  いつかいり さん 2018年01月11日 21:12
無期雇用はタイミングめぐりあわせの問題であって、本件は純粋に労働契約法8条、労働条件の変更するには、双方の合意に基づく、というものです。

受ける受けられないは、使用者側の規模、事業形態により判断されるでしょう。

Re: 無期転換申込み時の労働条件変更について

著者  sora2015 さん 2018年01月12日 09:55
いつかいり 様
早々のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。双方の折り合いがつけばよいのですが・・・
妥協点を模索して、話し合ってみます。

今後とも、よろしくお願いします。

> 無期雇用はタイミングめぐりあわせの問題であって、本件は純粋に労働契約法8条、労働条件の変更するには、双方の合意に基づく、というものです。
>
> 受ける受けられないは、使用者側の規模、事業形態により判断されるでしょう。

1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク