スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社員名簿(労働者名簿)について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社員名簿(労働者名簿)について

著者  みきちー さん 最終更新日:2018年03月14日 15:25
お世話になります。
ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。

弊社の労働者名簿は、日本法令の手書きで書くタイプの名簿です。
今も、手書きのタイプを使っている方は、いらっしゃるのでしょうか?

何人も入って来た時に大変で時間もかかりますし、
書き間違える事も多く、修正ペンを使っていますが、
見た目もあまり良くありません。

丁度いま作成していて、ふと思ったので質問させて頂きました。
うちはこういうものを使ってます等、何かご意見などがございましたら
参考にさせて頂きたいので、お返事頂けたら幸いです。

お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 社員名簿(労働者名簿)について

著者  村の平民 さん 2018年03月14日 16:34
① Excel を使えるのであれば、最初は手数を要しますが Excel で様式を作り、1人雇うごとにそれを PC でコピーして、PC の中で労働者名簿を作成しては如何でしょうか。

② Access を使えるのであれば、最初は Excel 以上に多大な手数を要しますが、1人雇うごとにそれを PC でコピーして、PC の中で労働者名簿を作成しては如何でしょうか。
 これは発展性が有り、お勧めです。

③ Web のキーワードに 「労働者名簿」 と入力すれば、無償でダウンロードできる雛形がワンサとでています。

④ ソリマチ、王研などの給与計算ソフト (有料、3万円~) では、給与計算が主ですが、労働者名簿と等しいものが付随しています。
 ソリマチの給料王の方が良いでしょう。給与計算が主体なので、それを考えれば安いものです。

⑤ もっと高価なものでは、セルズ社が発売しているソフト 「台帳」 が有ります。9万円前後します。
 これは社会保険労務士向けに作ってあるので、複数の事業所のデータを管理できます。
 また、労働保険社会保険などの手続をこのシステムから実行できます。
 難点は高価なことと、基本システムが Excel なので脆弱でシステムが壊れやすいことです。バックアップをこまめにしておかなければ担当者は自殺したくなることさえ有ります。
返信新規投稿する

Re: 社員名簿(労働者名簿)について

著者  みきちー さん 2018年03月15日 11:03
お返事ありがとうございます。
私はエクセルしか使えないので、webでひな形をダウンロードして
それをいじって作っていくのが、一番現実的かなと考えています。

お忙しいところ、ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク