スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 雇用開始日について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

雇用開始日について

著者  ピノピノ さん 最終更新日:2018年04月16日 20:26
現在の職場にこの4月一日より入職させていただくという話で採用が決まりました。前職場は3月31日までの在籍で4月1日より現在の職場の雇用が始まり、社会保険など空白期間のないものだと思っておりました。
ちょうど4月1日、今年は日曜日でありましたが急病の為休日診療所を受診し、その場で10割を負担しました。先週、総務の方から雇用契約書を渡されたのですがそこには雇用開始日が4月2日からとなっていました。今年の4月入職の方は1日が日曜日だった為全員2日からの採用日でお願いしていますと言われました。4月1日からだと聞いていた為受診し、10割を負担している旨をお伝えしなんとか1日からの雇用開始日でお願いしたいと伝えましたが、上の人に確認しても、やはり一人だけ1日からには出来ないと言われてしまいました。たしかに採用通知書にもいつから雇用するなどという記載はありませんし、口頭だけで言われていた事なので仕方ないのかもしれませんが、このまま職場からの言いなりになるしかないのでしょうか。どうしても納得出来なくて、何か方法がないのかと思い投稿させて頂きます。このような経験がある方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 雇用開始日について

著者  村の平民 さん 2018年04月16日 22:12
① 「4月1日からだと聞いていた」 と有りますが、誰から何時何処で聞きましたか。その場に誰か一緒に聞いた人が居ますか。
 これらのことから、聞いたとされることが真実であるとされるならば、例え口頭であってもそれは有効です。
 口頭は無効という制度はありません。書面は、言った言わないの水掛け論にならないだけの話です。

② 入社日が4月1日の場合と、2日の場合では、会社にどれほどの悪影響があるのか不明です。
 実際にはなにも影響は無いだろうと推察します (単なる意地悪? 権限の誇示?)。

③ 賃金を月額で契約していて、4月1日は労務に服していない場合、業務を行っていないのですから、4月1日付であろうと2日付であろうと、そのいずれであっても最初の賃金支払額は同じでだと考えられます。
 この想像が当たっているならば、会社の意地っ張りは理解できません。

④ 特に前職が有った人は、前職最終日と次の勤務先の雇用開始日の間に空白日があるならば、健康保険の取り扱いにおいて不利益になります。1日も空白が無いことが本人にとっては有利になります。
 新しい勤務先の総務担当者は、よく知っているはずです。

⑤ しかし、雇い入れ日について4月1日だとする確証が無い場合、労基署に申告しても取り上げられる案件にはならないでしょう。
 せめて、個別労働紛争解決の斡旋を労働局に申し立てるぐらいでしょう。ユニオンと名の付く労組に支援を求めたら、成功するかも知れません。しかし、質問者は会社の担当者からクレーマーだと密かに烙印を押される危険があります。
返信新規投稿する

Re: 雇用開始日について

著者  ピノピノ さん 2018年04月17日 04:27
村の平民さん、わかりやすく、丁寧な返信ありがとうございます!!

①に関して
職場への見学で伺った際に総務担当者へ4月1日から働きたい旨をお伝えしたところ、その場で了承していただき、履歴書に4月1日より勤務可能と記入してくださいと言われたのでその通りに記入もしています。また前職場の在籍が3月31日までで空白の期間もない事もお伝えしており、両者の中で4月1日からという認識でいると考えておりました。このやりとりはその総務担当者1人だけでのやり取りなので他に聞いている方はいません。

②③に関して
月給制です!勤務表にも4月1日は公休と記入されています。会社に不利益になる事はないのですね!なおさら悔しいです(>_
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク