スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 会社の解散に伴う利益準備金の振替えについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会社の解散に伴う利益準備金の振替えについて

著者  伊達歩 さん 最終更新日:2018年06月14日 14:49
2月末日の臨時株主総会で会社解散を決議し、3月上旬に解散登記をしました。3月14日臨時株主総会で財産目録及び貸借対照表の承認済みです。

その後は6月4日残余財産の確定を行い、6月11日に残余財産の分配を行いました。

当社は3月決算定時株主総会は6月下旬に行っていましたが、6月26日に開催予定の株主総会(清算結了の承認決議を行います)は臨時株主総会で宜しいでしょうか?

また、残余財産を分配するにあたり、利益準備金を繰越利益剰余金に振り替える必要がありますが、利益準備金を取り崩す決議は株主総会かと存じます。臨時株主総会の開催が必要ですが、利益準備金を繰越利益剰余金に振り替えるタイミングはいつになりますか?

以上2点の質問です、宜しくお願いします。
ちなみに株主は1名です。

スポンサーリンク

返信新規投稿する
1~1  (1件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク