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【急ぎ】役員登記変更の際の添付書類について

著者  総務初心者しち さん 最終更新日:2018年06月28日 14:54
お世話になります。

NPO法人役員変更に関する登記変更の際の添付書類について教えてください。

「理事長(代表理事)は、法人の業務について法人を代表する」という文言が定款にあり、代表権を制限されている法人についてはその代表者のみを登記すればよいことになっていると思います。
この時申請書に添付する就任承諾書とは、①理事長の理事としての就任承諾書と、②理事長への就任承諾書の2枚のみでよいのでしょうか。
それともその他の理事全員の就任承諾書が必要になりますか。

提出期限が迫っており急いでおります。
教えていただけると大変助かります、よろしくお願いします。

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Re: 【急ぎ】役員登記変更の際の添付書類について

著者  村の平民 さん 2018年06月29日 11:12
法務局または司法書士に聞くことをお勧めします。
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Re: 【急ぎ】役員登記変更の際の添付書類について

著者  総務初心者しち さん 2018年06月29日 16:48
> 法務局または司法書士に聞くことをお勧めします。

回答ありがとうございます。
ここに投稿する前に法務局へ電話してみたのですが、質問をしようとしても
「事前予約をして相談会に来てもらわないと、質問には答えられない」
と電話を切られてしまいまして・・・
それでは提出期限に間に合わず質問させていただきました。

やはり法務局や司法書士に聞くほかないのでしょうか・・・
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Re: 【急ぎ】役員登記変更の際の添付書類について

著者  村の平民 さん 2018年06月29日 18:25
 本欄でときどき申し上げますが、私を含め「総務の森」 の閲覧者 (回答者) は、回答に責任を負いません。その回答に従って違法な処理または行為をして、その結果処罰されたり損害を生じても、回答者は一切無責任です。泣くのは質問者だけです。
 しかし、近隣で看板を掲げている税理士社会保険労務士司法書士行政書士・弁護士などにいくらかの報酬を支払って相談や業務委託した場合は、それとは全く違います。
 間違ったことをそれら士業が行えば、法律上・民事上の責任を負わなければなりません。また、士業の資格剥奪もあり得ます。
 総務の森の利用はタダです。「タダほど高いものはない」・・・
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