スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 有給消化中の無断出勤について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

有給消化中の無断出勤について

著者  ken1ken1 さん 最終更新日:2018年07月09日 10:36
退職届を受理して、有給消化中の社員が
会社の施設に出て来ているとの連絡がありました

立ち入りを拒否できるのでしょうか?
籍はあるので、立場上は社員になると思われますが

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 有給消化中の無断出勤について

著者  ぴぃちん さん 2018年07月09日 16:30
労働者が取得した有給休暇の日に、労働をすることはできません。
施設に来ているとのことですが、何のためでしょうか。



> 退職届を受理して、有給消化中の社員が
> 会社の施設に出て来ているとの連絡がありました
>
> 立ち入りを拒否できるのでしょうか?
> 籍はあるので、立場上は社員になると思われますが
返信新規投稿する

Re: 有給消化中の無断出勤について

著者  村の平民 さん 2018年07月09日 22:09
著者 ken1ken1 さん最終更新日:2018年07月09日 10:36 について私見を述べます。

① いつであろうとも、有休休暇消化中とは有休休暇により休業している状態を言います。
 その間は出勤する義務はありません。また、出勤させることはできません。

② 質問文の「会社の施設に出て来ている」とのことは、単に会社の施設内に来ただけか、退職前の身辺整理のためなのか、質問者は把握して居られないようです。

③ 退職前の有給消化なので、自席や周辺の整理のためであれば、立ち入りを拒否するのは適当でないと考えます。

④ 退職までは会社の労働者の身分はあるので、目的を聞いてそれによっては立ち入り拒否もあり得ます。例えば、他の労働者退職を唆すなどは、拒否できると考えます。

⑤ とかく、退職前に有休休暇を消化しようとする労働者に対して、会社側は冷たい態度を示す傾向があります。これは感心できません。退職者はある意味では会社の良き理解者になり得る存在ですから。
 退職前に消化するのでは無く、普段から有休を消化させるべきだったのです。それを退職前まで利用できなかったのは会社の罪ですから。
返信新規投稿する

Re: 有給消化中の無断出勤について

著者  村の長老 さん 2018年07月10日 07:29
会社には「施設管理権」があります。

よって合理的な理由もない場合、社員であろうが会社への立ち入りを禁止することができます。籍があろうと社員には会社に立ち入る権利はありません。

ただこうした権限を日常に行使することはほとんどなく、実態に即してください。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク