スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 機械の除却について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

機械の除却について

著者  pokemonrugia さん 最終更新日:2018年07月10日 18:17
 機械の除却について。工場のかなり大きな機械を10月に廃棄することになりました。規模が大きいので少しづつ撤去(固定資産台帳には機械の部分ごと記載してある)していくのですが、予定では機械の撤去開始日に一気に機械全部を除却する予定です。
 しかし、会計上は除却できても税務上は現物がなくならないと除却できないという話と撤去開始から事業の供を用さなくなるので除却できるという全く反対の二つの話を聞きました。一気に除却できないとなると事務処理がかなり煩雑になるのですが、どちらの話が本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 機械の除却について

著者  ton さん 2018年07月10日 18:41
>  機械の除却について。工場のかなり大きな機械を10月に廃棄することになりました。規模が大きいので少しづつ撤去(固定資産台帳には機械の部分ごと記載してある)していくのですが、予定では機械の撤去開始日に一気に機械全部を除却する予定です。
>  しかし、会計上は除却できても税務上は現物がなくならないと除却できないという話と撤去開始から事業の供を用さなくなるので除却できるという全く反対の二つの話を聞きました。一気に除却できないとなると事務処理がかなり煩雑になるのですが、どちらの話が本当なのでしょうか?

こんばんは。
税務署に確認するのが一番です。
噂や流布に惑わされずに済みますし、正しい処理が出来ると思います。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク