スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 遅延証明書の取得で教えてください。

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

遅延証明書の取得で教えてください。

著者  がばい さん 最終更新日:2007年06月19日 01:45
こんばんは、がばいです。

遅延証明書の取得で教えてください。

私の通勤時間は長く、特にバスの遅れで困っています。
電車が遅延した場合は、1分でも遅延証明書が発行されるのでもらって会社に遅刻無しとして認めてもらえます。

しかし、厄介なのがバスです。
バスの運ちゃんに聞いたら、営業所に行ってもらうようにとのことだったため、ちゃんと行ったら遅延なんて運転手から届出が出ていませんよ~!!!
その前後の運転手からも出てないから、無理ですね!でた。

その時は、も~しようがないから諦めました。
次の時は、運転手に遅延したんだから、ちゃんと届出してくださいって言ってから、出勤しました。
今度は遅延証明書がもらえるかと思ったら、また同じで運ちゃんが書いていませんでした。

とまあ、こんな感じでバスはどうなっているのって感じす。
半ば諦めていますが、会社からは正当な遅延なんだから手続きをしてくださいと言われています。

みなさんで多くの方が、バスを使用されていると思いますが
遅延証明書は、どのようにしてちゃんともらっているのでしょうか?

アドバイスをもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 遅延証明書の取得で教えてください。

著者  久保FP事務所 さん (専門家) 2007年06月19日 11:34
> こんばんは、がばいです。
>
> 遅延証明書の取得で教えてください。
>
> 私の通勤時間は長く、特にバスの遅れで困っています。
> 電車が遅延した場合は、1分でも遅延証明書が発行されるのでもらって会社に遅刻無しとして認めてもらえます。
>
> しかし、厄介なのがバスです。
> バスの運ちゃんに聞いたら、営業所に行ってもらうようにとのことだったため、ちゃんと行ったら遅延なんて運転手から届出が出ていませんよ~!!!
> その前後の運転手からも出てないから、無理ですね!でた。
>
> その時は、も~しようがないから諦めました。
> 次の時は、運転手に遅延したんだから、ちゃんと届出してくださいって言ってから、出勤しました。
> 今度は遅延証明書がもらえるかと思ったら、また同じで運ちゃんが書いていませんでした。
>
> とまあ、こんな感じでバスはどうなっているのって感じす。
> 半ば諦めていますが、会社からは正当な遅延なんだから手続きをしてくださいと言われています。
>
> みなさんで多くの方が、バスを使用されていると思いますが
> 遅延証明書は、どのようにしてちゃんともらっているのでしょうか?
>
> アドバイスをもらえるとありがたいです。
>
> よろしくお願いします。


===========================

法務責任者ではありませんが。

通勤時間帯のバスの遅延は日常茶飯事ですから難しいのではありませか。
ただ、事故とか、災害にあったとかでしたらバス会社からの証明証の発行は可能と思います。

判決ではありませんが、交通事故被害者Q&Aでは、

>「バスの乗客であるあなたは、Aバス会社の運転手Bの運送過程中における過失によって損傷を受けたものと考えられます。
Aに対して、その選択に従い、自賠法3条による損害賠償を請求することも、商法590条1項による損害賠償請求することもできます。」
と説明しています。
返信新規投稿する

Re: 遅延証明書の取得で教えてください。

著者  外資社員 さん 2007年06月19日 16:15
私の会社でもバス利用者の遅延はあります。
同様に遅延証明は出して貰えないので、本人を信じて
遅延扱いにしています。

但し、その人は都バスなので ネットで運行状況が
確認できます。 ネットですと、**分遅れていますと
ライブで状況が出るので、本人が携帯画面を記録して
見せてくれたことがあります。
こちらは信じているから不要と言いましたが(笑)
 東急バスなども同様なシステムがあるので
確認に使えると思いますし、
電車では”駅前探検倶楽部”などの運行情報で
遅延が確認できれば証明不要で扱っています。

結論としては、たまに遅れる人なら証明無しで信じて
おります。
いつも遅れる人は、理由を見つけているだけに思えます。
ならば、多少の遅延でも遅刻しないように上長が
指導するべきだと思います。
返信新規投稿する

Re: 遅延証明書の取得で教えてください。

2007年06月20日 09:12
こんにちは。

通勤時間が長く、また毎日の仕事の疲れも有り難しいかと思いますが、遅れるとわかっているバスなら、遅れる分を見込んで早めに家を出るという選択はできないのでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 遅延証明書の取得で教えてください。

著者  がばい さん 2007年06月22日 01:28
CCC-Cさん、こんばんは。

確かにバスはあてにならないという観点から考えますと、もう一本前に乗車すればよいことになります。
でも、一本前が時間がかなりあいているので結構辛いんですよ。

たまにその一本前のが、間引きされていていて気が付いたら
来なかったりするんですよ。

私が思いますに、バスはそんなものだよ~が普通になっていることが問題なのではないかと思っています。

運転手さんに話すと遅延証明書をもらってくださいと言いながら営業所に戻ると申告していないのが本音でしょう。

どこぞの公務員ではなく、民間企業である以上、お客様あっての企業です。
これは仕事上の怠慢として考えるのが本当だと思います。

やっぱり、諦めないでみなさんもクレームをどんどん言った方がよいと思います。

ところで、遅延しているにも関わらず、申告していない運転手は法律的に考えると、問題にならないのでしょうか?
ご関係者の方が、いらっしゃいましたら、ご意見をいただけると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。



> こんにちは。
>
> 通勤時間が長く、また毎日の仕事の疲れも有り難しいかと思いますが、遅れるとわかっているバスなら、遅れる分を見込んで早めに家を出るという選択はできないのでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 遅延証明書の取得で教えてください。

著者  外資社員 さん 2007年06月22日 08:48
がばいさん こんにちは

総務の森”とは違う話題にも思えますが(笑)、
正しい運行記録を国土交通省に要求されているはずです。
改ざんや不正記録は、処罰の対象になるはずです。
(個人ではなくて、認可された会社が)

但し、大阪の脱線事故以来、 遅れに関する
会社の管理は、多少緩くなったのかもしれません。
 またバス運行は、時間通りに行かないという業界の
”常識”が存在するのかもしれません。

とは言え、利用者あってのサービスですから、
利用者が文句をいうのは当然ですし、
そうした声を上げないと改善されないのは確かだと
思います。
 
単にバス会社だけではなく、専用レーンの導入とか、
違法駐車の取り締まりなど、行政や警察を巻き込んだ
対策は必要なのだと思います。
その為にも、住民の声は重要なのだと思います。
返信新規投稿する

Re: 遅延証明書の取得で教えてください。

著者  kom さん 2007年06月22日 17:25
横から失礼します。

バスの間引き運転についてですが決められた運行予定通り運行せず勝手に間引き運転することは行政処分の対象となります。事実数年前に山間部での最終バスの運行が終点まで行かず途中で引き返したことがあり問題になったことがあります。(この時はたまたま乗車する人がいて発覚した)
それ以外にも決められた時刻よりも早く運行することもできません。

以前はタコグラフでのチェックしかできませんでしたが(それでも走行距離が合わなくなるのでわかるはずですが)、現在はDopaなどを搭載して運行経路履歴がしっかりととれますので勝手な間引き運転などは会社ぐるみで悪事を行わない限りありえないと思います。
返信新規投稿する
1~7  (7件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク