スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 自営業の妻が被扶養者に入ることが出来るのでしょうか??

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

自営業の妻が被扶養者に入ることが出来るのでしょうか??

著者 ハルカ さん最終更新日:2007年11月17日 00:45
初めまして。初心者でわからないので教えてほしいです。

もうすぐ結婚して妻になります。彼はサラリーマンで厚生年金です。
私は自営業をしてるんですが彼の被扶養者に入ることが出来るのでしょうか?

ちなみに私は自営業と言っても年収130万円以上にはならないです。
今は国民年金に加入してます。

いろいろ調べてみましたが自営業の妻が被扶養者に入ることが出来るかどうかはわかりませんでした。
どうかよろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

著者 オツボネ226 さん2007年11月19日 09:08
ハルカさん、こんにちは。

さて、質問の件ですが、ハルカさんの年収が130万円を超えないのであれば、扶養に入ることができます。


但し、ハルカさんの年収がだんな様の年収の半分以上にならないことが条件です。
ですから、例えばハルカさんの年収が100万円だとすれば、だんな様の年収が200万円以上でなければ扶養には入れません。

しかし、これももし半分を超えてしまっていても世帯の生計状況から被扶養者になれる場合も皆無ではないそうで、ケースバイケースのようですよ。(私はこういう厚生労働省の仕事は、あいまいなところが納得いかないのですが)

というわけでした。
ご参考までに。

Re: こんにちは。

著者 ヨット さん2007年11月19日 19:53
横スレ失礼します。
細かいことですけど念のため。
> 但し、ハルカさんの年収がだんな様の年収の半分以上にならないことが条件です。
→半分以上にならないでなく、半分未満であることです
> ですから、例えばハルカさんの年収が100万円だとすれば、だんな様の年収が200万円以上でなければ扶養には入れません。
→200万円の場合は100万円未満が条件です
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク