スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 余剰年賀状の処理について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

余剰年賀状の処理について

著者 みどりan さん最終更新日:2010年03月01日 15:10
前任の秘書が辞め、私が引き継いだのですが、彼女が持て余し、しまいこんでいた年賀状が2000枚ほど出てきました。

この年賀状を処分したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

切手に換えて使うにしても相当な枚数で、きっと一年で使いきれません。同僚からは「前任者がどうにもできなくて残しておいたのだから触らない方がいいのでは?」と言われたのですが、たまる一方なんておかしいと思うのです。

年賀状発売期間なら年賀状から年賀状へ(手数料1枚5円で)換えられるようですが、昨年以前のものではダメでしょうか?

郵便局に確認しようとしたら上司に「かかった金額が分からなくなるから在庫を年賀状に換えるのはダメ」と言われました。(その上司は4月に別部署へ異動予定です)

皆さんの会社ではどうされていますか?

もう一つ、お年玉で当たった記念シートも持て余しています。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 余剰年賀状の処理について

著者 shamrock さん2010年03月01日 16:15
切手に交換して、書類を送る際はそれを使用するようしました(今は余ってる切手はありません)。以前は、はがきにしていましたが、はがきはメールがあるのでいらないんですよね。(はがきはちょっと余ってしまってますが)
昔のものでも、はがきに替えられると思いますよ。
記念切手には替えられないと言われました。
後は、そのまま寄附されたらどうですか。確か寄附は控除もあるし。そもそも、年賀状の枚数をもう少し、きちんと計算してだされた方がいいかもしれないですよね。

Re: 余剰年賀状の処理について

著者 みどりan さん2010年03月01日 17:33
shamrockさん

ありがとうございます!
毎年2~300枚余っていたようです。
まぁ、8部署から数を募って全部で4000枚くらい出すので、許容内なんですが。

はがきは使い道がなさそうなので、寄附の方向で考えて経理に提案してみます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク