スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 一人事務員。経理の仕事も取り上げられ、減給です。

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一人事務員。経理の仕事も取り上げられ、減給です。

著者  daigo-wish さん 最終更新日:2010年06月04日 16:56
48歳で失業し失業手当貰いながら職業訓練校で簿記2級を取得。1年間の派遣社員の後、パートで今の会社に入社。経理の正社員の男性の下で、結局補助的事務をしていました。会社が傾き、ほかの会社の資本がはいり子会社になった途端、経理正社員は解雇、徐々に事務方は整理され、結局自分一人が残され、経理だけでなく総務人事、しかも社労士の先生も契約解除で給与計算から算定基礎、労働保険年度更新、年末調整、電話当番も全てひとりの肩に。
その上この景気で、ついに事務所を引き払い、親会社のパーテーションで仕切られた部屋に引っ越しで、一人ぼっちで毎日誰にも声をかけられず喋る人もいないでもうじき8カ月になります。

座敷牢にいるみたいです。外からは、親会社の人たちの笑い声話し声が聞こえますが、自分は蚊帳の外。

その上、一応経理事務をしていましたが、親会社の経理がするから、との一方的な話で、パートの契約時間も減らされました。
経理で入社したのに、というプライドは切り替え、営業事務も経験できる、と考えていますが、やっぱり経理としてダメという烙印を押された感じがぬぐえません。
体調も悪くなり始めました。

ここは我慢か、うつになる前に退職するか。この年齢では、次は無いかも、という恐怖。なによりモチベーションのあがらない毎日で会社が苦痛です。

この景気の悪さから考えたら、こんな事は、たいしたことではないのでしょうか?

スポンサーリンク

返信

Re: 一人事務員。経理の仕事も取り上げられ、減給です。

著者  ピカフロール さん 2010年06月05日 22:49
ご苦労はお察し致しますが、ご自分でできる事も少なからずあるのではないでしょうか。

> 一人ぼっちで毎日誰にも声をかけられず喋る人もいないでもうじき8カ月になります。

声をかけられるのを待っているのではなくて、daigo-wishさんの方から、積極的にあいさつをしたり声をかけてみてはいかがですか?
オフィスを共同で使用しているのであれば、掃除や当番など協力できる事があるかどうか尋ねてみるとか、「安くておいしいランチのお店を教えて下さい」「たまにはお昼をご一緒させていただけませんか?」と声をかけてみたり。
良く知らない人には話しかけにくいものですが、それは相手も同じです。
笑顔であいさつをして、「今日のネクタイとてもしゃれていますね」とか「きれいな色のバッグですね」「その色とても良くお似合いですね」(お世辞ではなく本当に自分がそう思ったときに)などさりげない一言をかけるように務めて、徐々に会話をする機会を増やして行ってはいかがでしょうか。
それが難しいのであれば考え方を転換して、面倒な人間関係に煩わされずにマイペースで仕事ができる事の幸せを(うらやましく思う人はたくさんいると思いますよ)考えるようにして下さい。
セクハラやパワハラがなくても気難しい上司や先輩、同僚に気を使いながら神経をすり減らすようにして仕事をしている人も少なくないのですから。


> その上この景気で、ついに事務所を引き払い、親会社のパーテーションで仕切られた部屋に引っ越しで・・・

何となく肩身の狭い感じなのかも知れませんが、それは会社同士の事であってdaigo-wishさん個人とは関係ありません。

> やっぱり経理としてダメという烙印を押された感じがぬぐえません。

それは考えすぎなのでは?
最後まで残ったのがdaigo-wishさんなのですから、会社にとっては有能で必要な存在という事ではないでしょうか(他の方にされていた回答からも感じます)。

ただ、会社の状態が不安定ならば、減らされた時間を利用して求職活動をして転職を図ったほうが良いかも知れませんね。
仕事が決まる前に退職するのは、やはりリスキーですので、くれぐれも早まらないようにしてくださいね。




> 48歳で失業し失業手当貰いながら職業訓練校で簿記2級を取得。1年間の派遣社員の後、パートで今の会社に入社。経理の正社員の男性の下で、結局補助的事務をしていました。会社が傾き、ほかの会社の資本がはいり子会社になった途端、経理正社員は解雇、徐々に事務方は整理され、結局自分一人が残され、経理だけでなく総務人事、しかも社労士の先生も契約解除で給与計算から算定基礎、労働保険年度更新、年末調整、電話当番も全てひとりの肩に。
> その上この景気で、ついに事務所を引き払い、親会社のパーテーションで仕切られた部屋に引っ越しで、一人ぼっちで毎日誰にも声をかけられず喋る人もいないでもうじき8カ月になります。
>
> 座敷牢にいるみたいです。外からは、親会社の人たちの笑い声話し声が聞こえますが、自分は蚊帳の外。
>
> その上、一応経理事務をしていましたが、親会社の経理がするから、との一方的な話で、パートの契約時間も減らされました。
> 経理で入社したのに、というプライドは切り替え、営業事務も経験できる、と考えていますが、やっぱり経理としてダメという烙印を押された感じがぬぐえません。
> 体調も悪くなり始めました。
>
> ここは我慢か、うつになる前に退職するか。この年齢では、次は無いかも、という恐怖。なによりモチベーションのあがらない毎日で会社が苦痛です。
>
> この景気の悪さから考えたら、こんな事は、たいしたことではないのでしょうか?
返信

Re: 一人事務員。経理の仕事も取り上げられ、減給です。

著者  daigo-wish さん 2010年06月07日 16:24
ピカフロールさま
お返事ありがとうございます。

ここに、自分の事を見ていてくださる方がいらした、と思えただけで、とっても嬉しい。

ひとりぼっちで、あまりにも寂しくて、思わず愚痴を書いてしまいました。

> ご苦労はお察し致しますが、ご自分でできる事も少なからずあるのではないでしょうか。

> 声をかけられるのを待っているのではなくて、daigo-wishさんの方から、積極的にあいさつをしたり声をかけてみてはいかがですか?
> オフィスを共同で使用しているのであれば、掃除や当番など協力できる事があるかどうか尋ねてみるとか、「安くておいしいランチのお店を教えて下さい」「たまにはお昼をご一緒させていただけませんか?」と声をかけてみたり。
> 良く知らない人には話しかけにくいものですが、それは相手も同じです。
> 笑顔であいさつをして、「今日のネクタイとてもしゃれていますね」とか「きれいな色のバッグですね」「その色とても良くお似合いですね」(お世辞ではなく本当に自分がそう思ったときに)などさりげない一言をかけるように務めて、徐々に会話をする機会を増やして行ってはいかがでしょうか。
> それが難しいのであれば考え方を転換して、面倒な人間関係に煩わされずにマイペースで仕事ができる事の幸せを(うらやましく思う人はたくさんいると思いますよ)考えるようにして下さい。
> セクハラやパワハラがなくても気難しい上司や先輩、同僚に気を使いながら神経をすり減らすようにして仕事をしている人も少なくないのですから。

給湯室の掃除当番には最初に来たときに入れてくれなかったので、たまに、総務の主任さん通じて「お世話になります」とお菓子の差し入れはしていますが・・

たしかにいやな上司と仕事するより一人で気楽、ということも経験あるので、よくわかります。たしかに、それよりはましなのかなぁ。

> 何となく肩身の狭い感じなのかも知れませんが、それは会社同士の事であってdaigo-wishさん個人とは関係ありません。

そ~だ!自分のせいじゃないのだ!借金まみれの子会社で、上司はみんな責任とる、という道義的責任!の中で退職して、事務がたったのひとりぼっちになったのは、私のせいじゃないのだ!
> ただ、会社の状態が不安定ならば、減らされた時間を利用して求職活動をして転職を図ったほうが良いかも知れませんね。
> 仕事が決まる前に退職するのは、やはりリスキーですので、くれぐれも早まらないようにしてくださいね。
>
へい!
求職活動は、50歳過ぎだから非常に厳しいけど、とりあえず求人サイトで応募しています。門前払いですが。

このお返事いただかなかったら、もういやっ!っていう感じで辞表出していたかも。

くれぐれも早まらないように、次を見つけてから辞める、あるいは、少なくともせめて社労士の資格試験に合格して、少しは今よりプラスになるものを身につけてから、にします。

本当は、今は辛いけど、会社には、残してもらって感謝もしてるのです。生活かかっていますからねぇ。

お返事、すごく励まされました。
有難うございました。
返信

Re: 一人事務員。経理の仕事も取り上げられ、減給です。

著者  ピカフロール さん 2010年06月14日 00:18
daigo-wishさん
簿記2級を取得されて、社労士の勉強もされているなんて、すばらしいですね!


弊社でも退職勧奨があり、50歳前後の人たちが辞めさせられましたが、もとから副業を持っていた人以外、誰一人再就職が決まっていません。
一般事務は一番募集が少ないそうですから、やはり何か自分に付加価値を付けなければ厳しいですね。


パートで、しかも時短になって生活は厳しいと思いますが、人間逆境にあると思わぬパワーが出たりするものです。
daigo-wishさん、頑張って下さいね!




> ピカフロールさま
> お返事ありがとうございます。
>
> ここに、自分の事を見ていてくださる方がいらした、と思えただけで、とっても嬉しい。
>
> ひとりぼっちで、あまりにも寂しくて、思わず愚痴を書いてしまいました。
>
> > ご苦労はお察し致しますが、ご自分でできる事も少なからずあるのではないでしょうか。
>
> > 声をかけられるのを待っているのではなくて、daigo-wishさんの方から、積極的にあいさつをしたり声をかけてみてはいかがですか?
> > オフィスを共同で使用しているのであれば、掃除や当番など協力できる事があるかどうか尋ねてみるとか、「安くておいしいランチのお店を教えて下さい」「たまにはお昼をご一緒させていただけませんか?」と声をかけてみたり。
> > 良く知らない人には話しかけにくいものですが、それは相手も同じです。
> > 笑顔であいさつをして、「今日のネクタイとてもしゃれていますね」とか「きれいな色のバッグですね」「その色とても良くお似合いですね」(お世辞ではなく本当に自分がそう思ったときに)などさりげない一言をかけるように務めて、徐々に会話をする機会を増やして行ってはいかがでしょうか。
> > それが難しいのであれば考え方を転換して、面倒な人間関係に煩わされずにマイペースで仕事ができる事の幸せを(うらやましく思う人はたくさんいると思いますよ)考えるようにして下さい。
> > セクハラやパワハラがなくても気難しい上司や先輩、同僚に気を使いながら神経をすり減らすようにして仕事をしている人も少なくないのですから。
>
> 給湯室の掃除当番には最初に来たときに入れてくれなかったので、たまに、総務の主任さん通じて「お世話になります」とお菓子の差し入れはしていますが・・
>
> たしかにいやな上司と仕事するより一人で気楽、ということも経験あるので、よくわかります。たしかに、それよりはましなのかなぁ。
>
> > 何となく肩身の狭い感じなのかも知れませんが、それは会社同士の事であってdaigo-wishさん個人とは関係ありません。
>
> そ~だ!自分のせいじゃないのだ!借金まみれの子会社で、上司はみんな責任とる、という道義的責任!の中で退職して、事務がたったのひとりぼっちになったのは、私のせいじゃないのだ!
> > ただ、会社の状態が不安定ならば、減らされた時間を利用して求職活動をして転職を図ったほうが良いかも知れませんね。
> > 仕事が決まる前に退職するのは、やはりリスキーですので、くれぐれも早まらないようにしてくださいね。
> >
> へい!
> 求職活動は、50歳過ぎだから非常に厳しいけど、とりあえず求人サイトで応募しています。門前払いですが。
>
> このお返事いただかなかったら、もういやっ!っていう感じで辞表出していたかも。
>
> くれぐれも早まらないように、次を見つけてから辞める、あるいは、少なくともせめて社労士の資格試験に合格して、少しは今よりプラスになるものを身につけてから、にします。
>
> 本当は、今は辛いけど、会社には、残してもらって感謝もしてるのです。生活かかっていますからねぇ。
>
> お返事、すごく励まされました。
> 有難うございました。
返信

Re: 一人事務員。経理の仕事も取り上げられ、減給です。

著者  daigo-wish さん 2010年06月16日 13:12
ピカフロールさま

お返事頂いていたのに気がつきませんでした、ごめんなさい。

ここにグチを書いてから、お返事頂き気持ちを切り替えて、なるべくニコニコしていたら、たまに親会社の人から声をかけて貰えるようになりました。

自分が変わると人も変わる、って本当なのですね。

今こそ最大のチャンスと考え、手をつける気になれなかった「グチャグチャのファイル」とか、法改正に対応していない就業規則の見直し、とか、一人でも出来る事をいろいろ取り組みます。
必ず、今が、自分の明日に繋がると信じて頑張ってみます。

今年、ここで、「社労士試験、合格しました」とご報告できるといいな、と思います。

再度のお返事、ありがとうございました。
返信
1~4  (4件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク