スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 退職金ありますか?

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職金ありますか?

著者  ホッペ* さん 最終更新日:2011年05月16日 10:14
いつも参考にさせて頂いています。

以前から気になっていたので質問をあげてみました。
皆さんの会社では退職金を支払っていらっしゃいますか?
特に中小零細企業にお勤めの方はいかがでしょうか。

従業員数30名以下の弊社では、退職金の支払いは寸志程度で、就業規則にも明文化されていません。
会社の創立から30年と少し、定年まで勤務した者もまだおりません。
一度上司に退職金のない理由を尋ねたのですが、「そういう業界だから」という返答でした。これからも予定はなさそうです。
弊社の給与は有難いことに、業界としては割と頂けている方だそうです。賞与は年二回となっていますが、多くはありません。
(もちろん合計しても大企業の給与水準には及びません)

大不況の業界でしかも地方なので、暮らしていけるだけの給与を貰っていて決して文句がある訳ではないのですが、正直気になっています。世間の実情はとうなのでしょうか。
自分の所属する業種の、それも狭い範囲でしかわかりません。

学生の頃は、就職活動をしていても退職金制度がある企業ばかり狙っていました。メディアが大企業ばかりを取り上げ、それに踊らされていたような気がします。


実際に自分が就職してしばらく経ち、経理に携わるようになって、給与の出る有難さ・会社を回していく経営者の苦労がようやく身に染みて感じられるようになったこの頃です。
まして先日の大震災で失業された方も多い中、「退職金が欲しい」とは表立っては益々言いにくくなりました。

スポンサーリンク

返信

Re: 退職金ありますか?

著者  オツボネ226 さん 2011年05月16日 17:00
こんにちは。

40名程度・創業60年の企業に勤める者です。
当社は中小企業退職金共済に加入しています。
もちろん、大手企業とは比べ物になりません。
(私は現在勤続7年ですが、3年目から加入した退職金制度で、もし今辞めたら30万くらいです)

退職金を廃止する大手企業もどんどん増えてきていますよ。
というのも、大手企業にとっての退職金というのは、給与の後払い的な性格もあるから、かと思います。
定年まで面倒を見て、退職金も払う代わりに、全国転勤を含めた会社へのご奉公を受け入れろ、という感じですね。
会社の命令での全国転勤を断れないのなんか、日本くらいだそうですよ。

昨今は成果主義等々を都合よく(←言い方は悪いですが)導入して、給与・賞与はオンタイムで支払い、退職金は圧縮・できれば廃止と考えている企業は多いはずです。
一人に数千万なんていう莫大な退職金は、経済が右肩上がりじゃないと資金的にも成立しないでしょうし。

それにしても、年金財政もとうに破綻していますし、今こそ退職金がほしいところですよね。お気持ちはわかります。

ちなみに、当社は勤続25年ほどで途中退職された方に、共済とは別に100万円ほどお支払いしました。
そのくらいが限界ですね・・・。
返信

Re: 退職金ありますか?

著者  ホッペ* さん 2011年05月17日 10:32
しまかさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。

中小企業退職金共済について先日社員の方から質問があり、私も調べているところでした。

廃止する大手企業も増えていると伺い、少しモヤモヤが解消されました。やっぱりうらやましいですよね…
最近では退職金の分を前倒しで賞与に割り当てている企業もあるようですね。


100万円も支給されるなんて良い会社ですね。経理上では福利厚生費で処理されるのでしょうか。
返信

Re: 退職金ありますか?

著者  オツボネ226 さん 2011年05月17日 10:59
こんにちは。

経理上は福利厚生には出来ませんので、退職金としますよ。
源泉税の課税も100万程度ならもちろんゼロですし、きっちりスッキリ100万円お支払いできます。

中退共に加入できると良いですね!
返信

Re: 退職金ありますか?

著者  Maria さん 2011年05月20日 01:03
従業員100人弱の中小企業ですが、
弊社には退職金はありません(^^;
設立してまだ20年に満たない会社ですので、
そもそもまだ定年に達した方もいらっしゃらないんですけどね。
(社長や取締役でもまだ50台前半)
返信

Re: 退職金ありますか?

著者  ホッペ* さん 2011年05月20日 11:38
> こんにちは。
>
> 経理上は福利厚生には出来ませんので、退職金としますよ。
> 源泉税の課税も100万程度ならもちろんゼロですし、きっちりスッキリ100万円お支払いできます。
>
> 中退共に加入できると良いですね!


>>しまかさん

そうですね。少なくてもいいから欲しいのが本音です。笑
ありがとうございました。
返信

Re: 退職金ありますか?

著者  ホッペ* さん 2011年05月20日 11:42
Mariaさん、コメントありがとうございます。

100人弱もいらっしゃるんですね^^
私も一度人数の多い会社に勤めてみたいです。

創立されてから20年とのこと、お互いこれからに期待ですね。
返信
1~6  (6件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク