スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 緊急災害用非常食について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

緊急災害用非常食について

著者 somu-ganba さん 最終更新日:2011年07月15日 16:38
東日本大震災を受けて、
弊社でも災害時用の対応や非常食について
見直しを考えております。

まずは、
1.どの程度用意しなければならないか?

が分かるサイトをご存じないでしょうか?
上司に説明するためにキチンとした情報に基づいて
記載されているサイトが望ましいです。


2.皆さんはどの程度用意されていますか?

ある程度の用意をする場合費用もかかりますし、
賞味期限の管理やら切れてしまったものを廃棄するのも
勿体無いのでどのように運用するかなど
決まっている事がありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信

Re: 緊急災害用非常食について

著者 ヨット さん 2011年07月17日 07:34
> 東日本大震災を受けて、
> 弊社でも災害時用の対応や非常食について
> 見直しを考えております。
>
> まずは、
> 1.どの程度用意しなければならないか?
>
> が分かるサイトをご存じないでしょうか?
> 上司に説明するためにキチンとした情報に基づいて
> 記載されているサイトが望ましいです。
>
>

以下ご参考になれば
http://bousai.kokuyo-touhoku.com/category/1233729.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/295922/
返信

Re: 緊急災害用非常食について

著者 外資社員 さん 2011年07月22日 07:33
こんにちは

> まずは、
> 1.どの程度用意しなければならないか?
事業所がある地域の防災方針によると思います。
当方は、東京都心ですので、区の防災化と方針を確認して、三日分としました。(それ以降は、区と都からの支援が期待できます) また、ビルの中に、コンビニ・スーパーもあるので、そことも契約を結んだので、大量の備蓄は不要と判断しています。


> 2.皆さんはどの程度用意されていますか?
賞味期限が5年のものと、3年のものと2種類を用意しています。 本来は長いものの方が良いのですが、5年や10年のもの(外国の軍用)は、試食の結果 人気がありませんでした。
保存期限と味は両立が難しいようです。(笑)

期限管理をして、期限の3ヶ月前に、社員に無料で配り新しいものと入れ替えています。
食べない人も多いので、キャンプや山に行く人が貰って使っているようです。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク