スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 社内での喫煙について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内での喫煙について

著者 <匿名> さん 最終更新日:2013年05月11日 16:14
私が勤めているのは介護施設なんですが、上司…というか社長等役員の喫煙で毎日いやな思いをしています。
吸っているのは社長室やその隣の事務室(私が仕事をしている場所です)なんですが、ものすごいヘビースモーカーで部屋からタバコの臭いが消えることはありません。
朝夕に必ず窓を開けて空気を入れ替え、換気扇は一日中回しっぱなしです。
私自身がまったく吸わない人間なので、毎日煙にさらされて目も喉も痛くとても辛いです。
両方の部屋の扉は常に開けっ放しなので、少なからず廊下にも臭いがいってしまいます。
利用者さんの前で吸うことはさすがにないですが、浴室やトイレなどが近くにあるため、どうしてその辺りの気遣いができないんだろう…と不信感も持ってしまっています。
転職したばかりなんですが、以前の職場は完全分煙で喫煙のためのスペースがきちんとあり、不快な思いをすることは一度もありませんでした。
しかもここは介護施設です。
同僚の他施設から来た介護員さんたちも「施設でタバコ臭いって何?ありえない…」とやはり言っていました。
生まれつき気管支が弱く本当に煙が苦手なため、ずっとこのままなら退職も考えた方がいいのかな…と考えてしまいます。
今の時代、社内禁煙にしていたり喫煙部屋が別にあったりするのが普通だと思っていたんですが、みなさんの会社はどうなんでしょう?
たまたま今までの会社に恵まれていただけで、今の会社は一般的なんでしょうか。
このまま我慢するしかないですか?

スポンサーリンク

返信

Re: 社内での喫煙について

2013年05月16日 17:19
今の会社が異常だと思います。
介護関係の会社で健康増進法を無視しているような会社は信用を無くしますよ。
受動喫煙で病気になった例はたくさんありますので、ご自身のお体と相談して今後をお考えになられたらいかがでしょうか?
体を壊したら、仕事どころではありませんしね。
返信

Re: 社内での喫煙について

著者 ユキンコクラブ さん 2013年05月20日 10:12
企業の事業内容によっては、喫煙室(分煙)を行うための施設費用などに対して、助成金が出る場合もあるそうです。
調べて見ると良いですよ。それから立案してみてはいかがでしょう。
タバコは、喫煙者のみならず非喫煙者にも害を及ぼします。
吸わない人への配慮は喫煙者がするマナーだと思っています。
喫煙者の方は肩身が狭くなってきています。だからといって禁煙を勧めることもしませんが、せめて、タバコ嫌いの方への気配りだけはしていただきたいですね。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク