スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

喫煙について

著者 kazu.u さん 最終更新日:2008年01月19日 14:52
昨年から社内での喫煙場所の設置を行いましたが、一方的に場所を移動され、また、年末賞与支給日に突然喫煙者は全員5000円カットすると文章が渡されました。

これって法律上問題は無いのでしょうか?

スポンサーリンク

返信

Re: 喫煙について

著者 りりー さん 2008年01月19日 17:58
健康増進法を知っていますか 確認してみたらいいです。
そちらの会社は喫煙室の設置など配慮されているようですが
休み時間だけとか、時間を決めていますか 吸わない者から見れば勤務時間中の喫煙はおかしいと思います。
副流煙のほうが 毒性が強く 吸わない人の人権も考慮されるといいと思います。吸い殻のポイ捨て くわえタバコ 子供の目線で事故もあっています。 吸う権利もあると思いますが 吸わない人の権利もあることをわかってください。
ちなみに、私は吸いません。そして、副流煙で循環器通院しています。
返信

Re: 喫煙について

著者 たまりん さん 2008年01月21日 09:18
こんにちは、kazu.uさん。
肩身の狭い思い、同じスモーカーとしてご心中お察しいたします。

 さて、ご相談の件、カットの理由としては、問題ある理由だと思います。
 賞与自体、就業規則に「支給する」と明記されていない限り、支給するかどうかは会社の自由であるものの、カットするためには従業員代表或いは労働組合に事前に意見徴収をすべき事案であり、また、今回のような突然(支給当日)の通知であれば、労基法にある『(賃金の)全額払い』に反すると思われます。
※賞与も賃金です。

 よって、可否で言えば問題提起は可能な事案であるといえます。

 しかしながら、他の方がお答えになっているように健康増進法等の問題もありますので、設置場所の移動等に関しては、受諾しないといけないでしょうね。
 吸う人の権利と吸わない人の権利は“両立”しているのですからそこは分別が必要ですし、また、法的にどうこうではなく、他人が嫌がること敢えてしなくてもよいのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 敢えて、嫌煙家の皆様のご批判を承知で書き込みしますが、喫煙による人的な影響は、統計上危険性が高いだけであって、必ずしも科学的に証明されているものではありません。

 個人的に「臭いが嫌」とかというのは分からない訳ではなく(特に新幹線の喫煙席で感じる)、また、先述したとおり『吸わない権利』があるので指定場所で吸っていますが、単に臭いがどうこうだけのレベルでしたら、電車の中の香水のほうがよっぽど不快ですね(苦笑)。

以上
返信

Re: 喫煙について

著者 トラきち さん 2008年01月21日 14:38
kazu.uさん、こんにちは。

 私は非喫煙者なので、喫煙される方のご苦労はあまり分からないのですが、以前、本社を建替えるため、2年間、別のビルに仮住まいしていたのですが、期間終了後、喫煙スペースのパーテーションを撤去したところ、壁が茶色に変色していて驚いた記憶があります。換気や消防の関係で天井は空いているような状況でもそうだったのです。

 健康増進法による受動喫煙防止策を怠ると、最終的には経営者の責任にも及びかねないので、場所の制限が厳しくなるのは仕方ないと思いますね。

 賞与の一方的な削減は、管理職ならともかく組合員に適用されたのなら問題ありでしょうね。その辺は、相談を受けていたのか組合に確認されてはいかがでしょう。当社でも、以前管理職は役員賞与カットのあおりを受けて賞与が減額されたことがありましたよ・・・

 あと、当社では喫煙コーナーの喫煙テーブルのメンテ、フィルター交換などの費用は会社で負担してますが、知合いの会社では喫煙者に負担させていると聞いたことがあります。減じられた額がこういう理由のある額なら納得せざるをえないかもしれないですね。
返信

Re: 喫煙について

著者 kazu.u さん 2008年01月22日 08:59
> kazu.uさん、こんにちは。
>
>  私は非喫煙者なので、喫煙される方のご苦労はあまり分からないのですが、以前、本社を建替えるため、2年間、別のビルに仮住まいしていたのですが、期間終了後、喫煙スペースのパーテーションを撤去したところ、壁が茶色に変色していて驚いた記憶があります。換気や消防の関係で天井は空いているような状況でもそうだったのです。
>
>  健康増進法による受動喫煙防止策を怠ると、最終的には経営者の責任にも及びかねないので、場所の制限が厳しくなるのは仕方ないと思いますね。
>
>  賞与の一方的な削減は、管理職ならともかく組合員に適用されたのなら問題ありでしょうね。その辺は、相談を受けていたのか組合に確認されてはいかがでしょう。当社でも、以前管理職は役員賞与カットのあおりを受けて賞与が減額されたことがありましたよ・・・
>
>  あと、当社では喫煙コーナーの喫煙テーブルのメンテ、フィルター交換などの費用は会社で負担してますが、知合いの会社では喫煙者に負担させていると聞いたことがあります。減じられた額がこういう理由のある額なら納得せざるをえないかもしれないですね。


ご回答ありがとうございます。

質問内容を大きく省略してしまった為 折角の回答して下さった方全員に返信できず、申し訳ありません、


当社では以前から屋内での喫煙はしておりません、また、就業時間内の喫煙も禁止されていました。

喫煙場所も屋外の青空がよく見れる場所で、ベンチがいくつかあり、その脇に灰皿が設置されていました、

昨年の10月に喫煙場所と称し、トイレ脇にたった2個の灰皿を設置され、その灰皿も喫煙者が当番で清掃しています、

禁煙を推奨するのは良いと当然思いますが、禁煙者に対しての差別が段々とエスカレートし今回の様に事前説明も無く突然、賞与支給日に文章を渡された次第です。

当社は組合も無く経営者トップの言いなりになっているのが現状なんですが、当社就業規則にも喫煙に関しての項目もなく、また社員代表の承諾も無く変更等は行っていなかったのです。

最初からこの様に詳しく書けばよかったのですが…
返信

Re: 喫煙について

著者 トラきち さん 2008年01月22日 10:32
kazu.uさん、こんにちは。

 事情はよくわかりました。喫煙場所は屋外であり、しかも灰皿の清掃も喫煙者が交代で行っておられるということですね。

 そのうえで、従業員代表に意見を聞くこともなく、決まっていた賞与の額を一方的に減額されたのなら、これは労基法上の問題であり労働基準監督署なりへ相談できる事案だと思います。

 ただし、御社はオーナー会社のようですので、それによりkazu.uさんがオーナーの怒りを買うことは、結果としてプラスにならない場合もあろうかと思います。喫煙者全体として意見具申するなど、充分考慮されたほうがよいかと思います。
返信

Re: 喫煙について

著者 kazu.u さん 2008年01月24日 09:14
> kazu.uさん、こんにちは。
>
>  事情はよくわかりました。喫煙場所は屋外であり、しかも灰皿の清掃も喫煙者が交代で行っておられるということですね。
>
>  そのうえで、従業員代表に意見を聞くこともなく、決まっていた賞与の額を一方的に減額されたのなら、これは労基法上の問題であり労働基準監督署なりへ相談できる事案だと思います。
>
>  ただし、御社はオーナー会社のようですので、それによりkazu.uさんがオーナーの怒りを買うことは、結果としてプラスにならない場合もあろうかと思います。喫煙者全体として意見具申するなど、充分考慮されたほうがよいかと思います。



トラきちさんありがとうございます。

正しくオーナー会社なんで、経営者の言いなりになっているのが現状です

喫煙については、禁煙者に対し、決して迷惑を掛けている訳ではないと思います、言われた通り一人だけで反発しても風当たりが強くなるばかりだと思います。

ここは我慢するしかないのでしょうか?
返信

Re: 喫煙について

著者 mitsumoto さん 2008年01月26日 10:09
お邪魔します。喫煙者として身につまされる話ですね。

就業時間中は禁煙なら、何ら会社に損害を与えてないと思います。

> >  そのうえで、従業員代表に意見を聞くこともなく、決まっていた賞与の額を一方的に減額されたのなら、これは労基法上の問題であり労働基準監督署なりへ相談できる事案だと思います。

労基署へ相談してみたら面白がって食いついてくるかもしれません。喫煙がだめなら、例えば机にお茶を持ち込んで、ちょくちょく茶をしばきながら適当に休息を取ってる人と、脇目も振らずに仕事をしている人が同じ評価か?と思うんですが。

> 正しくオーナー会社なんで、経営者の言いなりになっているのが現状です

オーナー会社っていうと「偉きゃ黒でも白になる」なイメージがあったんですが、そんな印象ですね。
返信
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク