• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

会社の利益は最大の味方~Uターン経営者の正念場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>★今日のコンサルティング体験談 レポート
───────────────────────────────────

‥‥‥★4 第4弾 会社の利益は最大の味方~Uターン経営者の正念場
うりこみ! 楽しくスーパーコストダウン術を、会得して下さい。

こんにちは、コストダウンライターの嶋津典代です。

今回、取材にご協力いただいたのは、年商5億円、九州に8店舗を持ち、
コピーやプリントアウトなどを提供する事務サービス会社の社長さんです。

■心をえぐる名言

――まずは、コストダウンコンサルティングに申し込まれたきっかけからお聞
かせください。

社長:福岡の人間が、東京の会社を知る手段なんて、インターネットしかない
でしょう(笑)。私は検索するときにはMSNを使っていて、「コストダウン」と入
力して、1番目に表示されたのが、スーパーコストダウンドットインフォでし
た。タイトルがつらなる中で、一番、わけがわかんないタイトルだったんです
けど、まぁ、この窮地を誰かが救ってくれるなんていう幸運は捨てていたとき
でしたから、冷やかし気分でクリックしたんですけど……。

――ホームページをご覧になっていかがでしたか?

社長:いきなり「みんなを幸せにします」と書いてあるでしょう。そもそも、
営業ツールであるホームページに、「幸せ」などと書いてある会社なんて、見
たことがないでしょう。ここは絶対、詐欺師の会社だと思いました(笑)。おま
けにトップページには、営業的な売り込みが全然なくて、「みんなで力を合わ
せてがんばろう」「会社のみんなが心と力を、ひとつに合わせれば、必ずでき
ます」と宗教チックな文章がバンバン書かれているじゃないですか。その上、
セミナーやがんばる社長の会なるコンテンツまで用意されていて、自己啓発セ
ミナーか!?みたいな。最初は、120%信頼してませんでしたよ。

――山田先生の写真が、なおさらその印象を強くしたのかしら(笑)

社長:かもしれませんといったら、叱られちゃいますね、私の救世主なんです
から(笑)。でも、うちのような事務サービス会社を使うと経費削減になります
から、もしかしたら、東京発のいい情報をもらえるかなと思って、メールマガ
ジンには登録しておきました。

――毎週届くメールマガジンは役に立ちましたか?

社長:やっぱり、面倒臭くて、たまに読む程度のものだったんですが、「今日
の一言」には心打たれるものがあって、これだけは毎回読むようにしてました。
「会社は、社長の器以上に大きくならない」なんて、心をズタズタにえぐる
名言ですよね。うちはこれ以上、大きくならないのか。日の目を見ないまま潰
れちゃうのかよ!って、断崖絶壁から突き落とされましたね。

――そんなに厳しい経営状態だったんですか?

社長:起業してから3年くらいですが、最初は新しい商売ということもあって、
順調に延びていきました。追い風に乗って、九州の主要都市に次々と店舗を持
って……。それが、全国チェーンの大型店が進出してきたとたんに、風向きが
変わりました、完ぺきに。はなわの佐賀県の歌じゃないけど、吉田屋は吉野家
のないところでしか生きていけない。そこに吉野家が上陸したら、もう、お手
上げですよね(笑)。

――そもそも、この事業を始めたきっかけは何だったんですか?

社長:東京の会社で事務職をしていたのですが、成果報酬採用など面倒臭く
なってきたので、田舎にでも帰ろうかなぁと考えていたときに、会社の近くに
プリントアウトやコピーなどを行う店がオープンした。九州にはない新商売だ
からと安易に始めてしまったんですね。ひとかけらのノウハウもなく。だから、
大型店への対抗手段は、値下げしか考えつかない。それしか知恵がないんです
よ。でも、たかが8店舗で値下げ競争に参加しても、勝負は見えてますよね、
赤字のオンパレードです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 経費削減新聞 『コストダウンニュース』
http://www.supercostdown.info/freemail_mag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP