• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

パート・アルバイトの年次有給休暇

----------------------------------------------------------------
                  社会保険労務士 長沢有紀 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜゜女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                    平成22年7月9日 第83号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 こんにちは!
 
 社会保険労務士の長沢有紀です。

車に乗っていて追突され(こっちの過失はナシでしたが)、
 修理のためずっと代車だったりと、最近ついていない私です。

 少し前のことですが…
 脱衣場に入ってきた長男が、私の後姿を見て
 悲鳴をあげました。

 なぜかというと、右のお尻にかなり大きなあざが…
 (後から見て、私もびっくりしました)

 何事かと駆け付けた主人も、私の大きなあざに驚き、
 「どうしたんだ。このあざは…」
 「… ???」
 思い当たることがない私は、黙り込んでしまいました。
 
 その様子を見た主人は、
 「外で何やってるか、わかりゃしないな」
 とぼそっと冷たく言い放ち、去っていきました。

その後、どうなったかというと…

(続きは編集後記にて…) 


----------------------------------------------------------------


 『 パート・アルバイトの年次有給休暇 』


お客様から、年次有給休暇についての質問を受けることは
 よくあります。

 その内容は
 「有給休暇ってあげなければいけないの?」
 「有給休暇っていつ発生するの?」
 「有給休暇って何日与えればいいの?」

 このような内容が多いのですが、
 「有給休暇は、正社員にだけ与えればよい」
 と勘違いされている社長様も、決してめずらしくありません。

 確かにパートやアルバイトとして雇っている労働者
 「来月、○○日は予定があるので有給休暇を取らせてください」
 こう言ってくることは、ちょっと想像しにくいかも知れません。

 しかし、法律では年次有給休暇は、

 「雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、
 労働日の8割以上出勤した労働者

 に対して与えられるものとなっています。

 つまりこの条件を満たせば、パート・アルバイト等の
 所定労働日数の少ない労働者にも、
 有給休暇を与えなければいけません。

 パート・アルバイト等の有給休暇に重要なのが、
 その労働者の労働日数に応じた有給休暇を与える
 「比例付与」という制度です。

 比例付与の対象となる条件は
 以下のようになっています。

 ・週によって所定労働日数が定められている労働者の場合
  →週所定労働日数が4日以下

 ・週以外の期間によって所定労働日数が定められている労働者の場合
  →年間所定労働日数が216日以下

 上記の条件に該当し、かつ週所定労働時間が30時間未満の
 労働者については、有給休暇比例付与の対象となります。

 つまり、有給休暇は労働日数が少なくても、
 一定の条件を満たしたパート・アルバイト等には
 与えなければなりませんし、

 週所定の労働時間が30時間以上、
 または
 ・週によって所定労働日数が定められている労働者の場合
  →週所定労働日数が5日以上

 ・週以外の期間によって所定労働日数が定められている労働者の場合
  →年間所定労働日数が217日以上

 であれば、パート・アルバイト等であっても
 通常の労働者と同じ日数の有給を付与しなければなりません。

 月給制労働者であれば、有給休暇を取得した際には、
 欠勤控除をしないだけで、お給料の額は変わりませんが、

 時給制の労働者が有給を取得した際には、
 所定労働時間分の賃金を払わなければなりません。

 「仕事に来ていない労働者に、所定時間分の賃金が発生する…」

 お給料を払う側の立場からすれば、
 なんとなく違和感を感じる気持ちも分かりますが、
 法律上はこのような運用の仕方をしなければならないのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~


 ■長沢有紀のTwitter(フォローをぜひお願いします!)
 
 http://twitter.com/nagasawayuki
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://roumushi.livedoor.biz/
 
 ■長沢社会保険労務士事務所 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/ 

 ■新刊 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい

 http://www.roumushi.jp/book2010.html
 
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『 セミナー、執筆掲載等のご案内 』


○ 平成22年7月16日(金) 埼玉県さいたま市

   アマノ株式会社主催 労働時間管理セミナー
   「未払い残業請求が狙われる!企業の正しい労働時間管理とは」
   
   ・労基法改正による監督指導の変化
   ・企業の対応事例紹介

   事業主、総務担当者の方向けです。
   詳しくは、048-652-2461 アマノ(株)大宮支店まで
 

○ 平成22年8月 2日(月) 大阪(天満橋)午前
   平成22年9月13日(月) 福岡(博多) 午後

   日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)主催
社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい
  ~安定した事務所経営を実現する士業の営業のやり方、考え方~
   http://blog.livedoor.jp/lcgjapan/archives/3074883.html

  ※セミナーのご依頼等は、お気軽にどうぞ!
   ご要望に応じ、オーダーメイドでお引受けさせていただきます。
   http://www.roumushi.jp/seminar02.html
 
----------------------------------------------------------------

 
 【 編集後記 】


 その後数日、長沢家には重い空気が…。

 娘1「お尻、どうなった」
 息子「シーッ。ダメだよ。その話題は」

 娘2「お尻、痛くない?」
 息子「だからダメだって言ってんだろ」

 お尻のあざは、その後良くなるどこか、
 どんどん大きく、どす黒い色で目立つようになり
 ますます立場がなくなりました。

 (たぶん、考え事をして歩いている時にどこかに
 ぶつかった程度のことだと思うのですが、
 その時のことが全く思い出せないんです)

 やっとあざもなくなり、少しホッとしていたところ…

 今度は転倒してしまい、左のお尻に大きなあざを作ってしまいました。

 家族に見つかるとまた面倒なことになるので、
 コソコソ生活しています(涙)

 私って、ケガが多いんですよね。

 体にもたくさんキズがあるんですけど、
 心にもたくさんキズがあるんです(涙)

               
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■発行者:長沢社会保険労務士事務所
      社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP