• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

不況でも斜陽産業でもチャンスはつかめる!

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカリアン税理士の大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「機会は、停滞する産業の扉をも叩く。成長の機会は、長期の不況時にあって
も扉を叩く。機会は、それに値する者の扉だけを叩く。」
実践する経営者P39

業界がいいか悪いかは、あまり関係のない時代になっている。
斜陽産業といわれているものでも、利益をあげているところはあげている。

「機会は、それに値する者の扉だけを叩く」とあるように、それに値する者に
なるための準備をしているかを自問自答しなければならない。

「イノベーションとは、顧客にとっての価値と満足の創造にほかならない。」
実践する経営者P104

特に「顧客にとっての」部分が大事
業界にとって画期的なイノベーションであっても、顧客が価値と満足を示さない
と意味がない。

現実問題として、画期的と思われた特許やアイデアが陽の目を見ずに埋もれてい
ます。

特に、同業者が関心を示す画期的なアイデアは疑った方がいいし、安易に飛びつ
くのは危険ですね。
大事なのは同業者ではなく顧客の関心です。


実のところ、業界初のものには、顧客にとって意味のないものが多い。
大事なのは、同業者受けではなく、あくまでも顧客の満足である。

「イノベーションに優れた会社は、予算からスタートしない。予算は最後にも
ってくる。会社が生き残るには、どれだけのイノベーションが必要かを明らか
にすることからスタートする。」
実践する経営者P105

これに関連するものとして…
「イノベーションのための戦略は、イノベーションを行おうとする者に対し厳
しい規律を要求する。成果についての情報をフィードバックすべき予算と会計
という二つの松葉杖なしに活動していかなければならないからである。」
マネジメント下P284

イノベーションを予算で拘束するのは、間違いということですね。
しかし、お金には限りがあります。

「どれだけのイノベーションが必要かを明らか」になったとして、どれだけの
支援を行えばいいのでしょうか?

「イノベーションがもたらすべきものについては、過去の経験からのフィード
バックによってのみ知ることができる。」
イノベーションと企業家精神P195

ようするに自社及び競争相手の成功と失敗事例から、パターン、リズム、タイ
ムスパンの傾向を探り、どれだけの支援をするかを決めるということです。

ただ、あくまでも順番が逆になってはいけないということですね。
でも、どうしても予算からスタートしたくなります。

イノベーションが失敗のリスクが高いからです。
そのためには、やはり利益をあげなくてはいけません。

下手な節税よりも、失敗を負う能力があるかどうかで舵取りをするということ
ですね。

「経済的進歩とはリスクを負う能力の増大である」
マネジメント基本と原則 P175

さて、あなたの会社は、リスクを負う能力の増大に関心がありますか?
それとも、節税効果が高い役員報酬の最適額の方に関心があるのでしょうか?

(次回予告)
創造性とはイノベーションを行わない者が使う言葉である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
ちょっと縁あって、ドラッカー本の翻訳者として有名な上田先生の新刊のお手
伝いをすることになりました。
まあ、お手伝いといっても、コメント程度ですけどね(笑)

内容は、上田先生が選んだドラッカー名言集です。
しかし、面白いことに上田先生が選んだドラッカーの名言と自分が気に入って
いるドラッカーの名言があまり被らないことですね。

それそれのドラッカーといいますが、ホント面白い!
上田惇生先生の新刊は、年末に出る予定です。

ちょっとした英語の勉強も出来ます。
ああ、これを書くと内容がわかってしまうので、これ以上の話は自粛(微笑)

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング一位を獲得
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「税務と会計のビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm
ほぼ毎日ドラッカーに関する話題を投稿しています!
ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38
お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc
●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP