• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

マーケティングとは人との共鳴関係をつくること!

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカリアン税理士の大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「マーケティングとは人との共鳴関係をつくることです。」
非営利組織の経営P92

マーケティングは、目をひくような文言で見込み客を引きつけることではあり
ません。

むしろ、こういうのはセールスレターの範疇に属するものです。
マーケティングというよりは、むしろセールスですね。
詐欺煽り系が多かったりしますが(苦笑)

しかも、マーケティングはライバルを蹴落とすことではありません。
もちろん競争は必要です。

しかし、競争だけに目がいくと不毛な安売りに走るだけに終わってしまいます。
相手を蹴落としたとしても、お客様が満足していなければ意味がありません。

マーケティングとは、まさに人
つまり顧客との共鳴関係です。

派手な宣伝文句やライバルに対抗することからスタートするのではなく、顧客
からスタートするということです。

「価値を感じないものを行ってはならない。ろくなことはできない。」
非営利組織の経営P7
これに関連するものとして…

「あらゆるマネジメントが、あらゆることを行えるわけではない。あらゆる企
業が、客観的に見て最も利益のあがる活動のすべてに進出すべきでもない。
あらゆるマネジメントが、それぞれの能力をもち、それぞれの限界をもつ。
それらの能力や限界を超えて手を広げるならば、いかに利益があがるはずの事
業でも失敗に終わる確率は高くなる。」
現代の経営上P58

利益のためだけに事業の性格を変えてはいけないということです。
しかし、人間の欲は深いです(苦笑)

「何か儲かりそうな話はないか?」というのが口癖になっている人が少なから
ずいるんですよね。
あなたは、大丈夫でしょうか?

(次回予告)
もし、自分を押しのけようとする有能な者に取り囲まれたら?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
mixiのトピックに「独立について悩んでいます」という書き込みがありました。
税理士として独立したいけど、子供が大きいので無収入になるのが不安という
趣旨のことが書かれていました。

何かアドバイスしてあげたいけど、自分がいうと上から目線になるのでやめま
した(笑)
ただ、開業資金がいくらかかるかみたいなことが書いてあったけど。

これだけは、アドバイスしたい!
開業資金からスタートしてはならないということです。

顧客は誰で、どこにいて、どうやって接近するか?
ここからスタートですね。

自分の場合、税務申告ソフトを購入したのは顧問先が出来てからでした。
顧客がいないのに、道具ばっかり揃えてどうする?

道具を揃えるより、顧客にどうやって接近するかからスタートすれば…
道具よりも、自分をアピールする名刺、ホームページ、異業種交流会や勉強会
の情報を入手する方が先でしょう。

ああ~やっぱり上から目線ですね。
嫌われるので、直接アドバイスしなくて良かった!(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング3か月連続一位を獲得
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング3週連続第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「税務と会計のビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm
ほぼ毎日ドラッカーに関する話題を投稿しています!
ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38
お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc
●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP