• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

過去問チェック(雇用保険法)

○●○●< L.S.Coach メールマガジン Vol.283>○●○●○●○●○●○●○
“現役講師”村中一英の「ネットで社労士★3分コーチ!!」                   
                      ~絶対合格するぞ!~
   
○●○●○●○●○●○●○●○●○2011年1月12日(水)●○●○●○●○●○

みなさん、こんにちは!
エル・エス・コーチ社労士塾です。

当塾では社労士講座のほかに、衛生管理者試験に短期間で合格することを
目的とした第1種・第2種衛生管理者講座を毎月開催しています。
1月の開催日程は以下のとおりですので、ご興味のある方は、どうぞお気軽に
お問い合わせください!
 
<開催スケジュール>
 ■東京
 □1月15日(土)・16日(日)
 □1月29日(土)・30日(日)
  9時30分~16時30分(第2種の2日目は11時30分まで) 

 ■大阪   
 □1月19日(水)・20日(木)
  9時30分~16時30分(第2種の2日目は11時30分まで)

 ■受講料
 □第1種衛生管理者講座  24,000円(税込)
 □第2種衛生管理者講座  18,000円(税込)

※会場等の詳細につきましては、衛生管理者Web(http://lsc-eiseikanri.com/)を
 ご覧ください。

さあ、今日もやっていきましょう!

--------------------------------------------------------------------------
★当塾の通信講座が、以下のURLよりご覧になれます。
URL ⇒ http://www.srlscoach.sakura.ne.jp/sample/tuushin_sample.avi

★当塾の通学講座(動画)が、以下のURLよりご覧になれます。
URL ⇒ http://www.srlscoach.sakura.ne.jp/sample/sample.avi

※上記のURLより、通学講座の生講義動画サンプルをダウンロードして
 ご覧いただくことができます。
※動画は、iPod、iPhone、PSPでご覧いただくことも可能です。
※iPod等にダウンロードされたい場合は、お手数ですが、お名前、ご住所、
 お電話番号、メールアドレスをご記入の上、info@lscoach.co.jpまで
 ご連絡下さい。追って配信システムよりご案内させていただきます。

▲▽お知らせ△▼

【iPhone・iPod touch版過去問題アプリ発売のお知らせ】
 株式会社日本法令より、iPhone・iPod touch版過去問題アプリが発売されます。
 本アプリに収録されている過去問は、当塾の過去問題集を使用していますので、
 過去8年分の重要度の高い過去問を選りすぐって収録しており、通勤・通学時間
 中など場所を選ばず、繰り返し問題を解くことで効果的な学習が期待できます。

 □労働科目編   1月中旬発売予定
 □社会保険科目編 2月上旬発売予定

 詳細はこちら
 ⇒ http://www.horei.co.jp/svapp/

人事労務系メールマガジン配信のお知らせ】
 人事労務系のメールマガジンの配信をスタートしました。
 実務の内容に興味がある方は、是非ご登録ください!

 ↓↓↓人事労務系メルマガの登録はこちら↓↓↓
  http://www.mag2.com/m/0001183474.html

********************************************************************
 上記セミナー、講座等に関するお問い合わせはすべて、
 エル・エス・コーチまでお願いします。
 東京都中央区日本橋人形町1-5-1 日本サンライズビル402
 TEL 03-6905-6062(受付時間:火曜日を除く9:00~17:00)
 FAX 03-6905-6063
 URL http://www.lscoach.co.jp/
 E-Mail info@lscoach.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽本日の内容△▼

[1] 過去問チェック(雇用保険法

[2] 今週のポイントチェック

[3] 海豚(いるか)の合格へ向けての四苦八苦

[4] 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[1]過去問チェック(雇用保険法
─────────────────────────────────────
問題 以下の文章を読んで、正しいものには○、誤っているものには×で答えよ。

A 適用事業雇用される労働者が、いわゆる在籍出向により、その雇用関係
  存続したまま他の事業主に雇用されることになった場合、原則として、その者
  が生計を維持するに必要な主たる賃金を受ける雇用関係についてのみ、被保
  険者資格が認められる。

B 特定独立行政法人の職員は、当該法人の長が雇用保険法を適用しないことに
  ついて厚生労働大臣に申請し、その承認を受けない限り、被保険者となる。

C 過去に雇用保険被保険者証の交付を受けた者が適用事業雇用されて被保
  険者となった場合、事業主は、雇用保険被保険者資格取得届の届出に当たり、
  その者の雇用保険被保険者証を添付する必要はない。

解答

A ○ 65歳以上の被保険者在籍出向をした場合は、引き続き出向元事業主と
    の雇用関係に基づく被保険者として取り扱われることに注意しましょう。

B × 「特定独立行政法人の職員」は国家公務員として扱われるため、適用除外
    の際の承認手続きは不要です。

C ○ なお、雇用保険被保険者証被保険者証)の交付を受けた者は、被保険者
    となったときは、速やかに、その被保険者証をその者を雇用する事業主に提
    示しなければならないことも押さえておきましょう。

※今週のポイントチェックで音声解説をしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[2]今週のポイントチェック
─────────────────────────────────────
http://www.lscoach.co.jp/modules/wordpress1/index.php?p=171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[3]海豚(いるか)の合格へ向けての四苦八苦
─────────────────────────────────────
明けましておめでとうございます。
海豚です。

1月も早いものでもう3分の1が過ぎました。
貴重なお休みの年末年始皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久々の長いお休みに気持ちが緩み年末年始は体調を崩して当初の予定
通りには勉強出来ませんでした。
ただ、勉強もしないでゆっくり休んだ為か昨年は1月にモチベーション
かなり下がってしまったけれども今年はそうならずに済みそうです。
多少焦りはありますが…

土曜日から講義も始まりました。
いよいよ年金です。
私の場合、難しいとか苦手と思って挑むと脳が拒否反応をおこすので
今年は年金は難しくない。理解出来るハズと脳に暗示をかけています(笑)
効果があると良いのですが…
まだなんとも言えません。

講義時間も長くなりました。
今までがゆったりだったので結構きついです。
直前期の補講はこんなものじゃないのに人間楽な事に慣れるのは
本当に早いんですね。
勉強会まで元気でいる為には講義の前日はしっかり睡眠を取らないと
ダメだなぁと改めて実感しました。

あと1ヶ月ちょっとで答案練習も始まります。
答案練習が始まると今以上に1週間が経つのが早くなります。
その時になって焦らない様に今のうちから隙間時間を無駄にしない習慣を
つけたいと思います。

ではでは寒さがどんどん厳しくなっていますので体調管理を怠らずに
今年も頑張って行きましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[4]編集後記
─────────────────────────────────────
昨日講義用ソフト エデュキャンバスの会社の営業の方が
来られました。
話を聞いていたら、生講義を自宅でリアルタイムで聴講できる
機能がついているというのがわかりました。
あとは操作で不具合が出ないかどうか等検証しないといけませんが
これができればもう通信講座も通学講座と変わらなくなります。
時代の流れについていけません。

わからないついでですが、ツイッターを始めました。
一方通行で良いようなので適当につぶやいています。
http://twitter.com/sr_lscoach

今回もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発行/有限会社エル・エス・コーチ
 社会保険労務士 村中 一英

 ◆ご意見・ご感想などは・・・
  info@lscoach.co.jp
  みなさんの様々なご意見、ご感想をお待ちしています! 

 ◆メルマガの購読・解除をご希望の場合は・・・
  http://www.mag2.com/m/0000162345.html

 ◆弊社ホームページへは、
  http://www.lscoach.co.jp/
 
 ◆ブログで社労士社会保険労務士受験ならエル・エス・コーチ~
  http://sr-juken.com/

※ 掲載された記事・情報を許可無く転載することを禁じます。

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP