• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

パートタイム労働法とは?(3)~雇い止め、正社員登用制度など

パートタイム労働法、パートタイム労働指針のお話を続けます。
今回は、パートタイマーの労働条件、雇い止め、正社員登用制度などのお話です。

パートタイマーの労働契約は、有期(期間の定めのある)契約であることが一般的です。
契約期間満了で終了(契約を更新しない、つまり雇い止め)する場合と、契約を更新し、引き続き働いてもらう場合があります。
この違いは本人にとってはとても重要な問題ですし、契約更新・雇い止めをめぐるトラブルも少なくありません。

また、非正社員と正社員の「格差」が社会問題となっています。
パートタイム労働指針では、この点について、どういうことを定めているのでしょう?

さらに正社員登用制度についても言及しています。

<こちらをクリックして続きをお読みください>
http://hrm-consul.cocolog-nifty.com/hrmconsul8/2006/09/3_1079.html
非正社員、外部人材活用のノウハウ

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP