• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

内定はただの約束か、それともキチンとした契約か。


2010年7月21日号 (no. 655)
バックナンバーはこちら
http://www.soumunomori.com/profile/uid-20903/











■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
---3分労働ぷちコラム---
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








本日のテーマ【内定はただの約束か、それともキチンとした契約か。】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓





■約束 vs 契約



内定の性質なり位置づけについては、昔から法的に物議を醸すポイントです。

最近だと、大学生の内定取り消しが話題になりました。内定を取り消した企業がお詫び料のような名目で金銭補償するケースもあって、普通の人材採用と新卒採用の違いが分かる出来事ですね。

例えば、人材採用の広告やウェブサイトに掲載されている募集内容に応じて、その企業に応募し採用された後、何らかの理由でその採用が取り消されたとしても金銭補償にはならないのではないでしょうか。パートタイムでの採用だとか、学生のアルバイト採用とか、中途採用の場面だと、採用を取り消したとしても新卒のようなトラブルにはならないはずです。もちろん、全くトラブルにならないわけではなく、何らかのゴタゴタはあるかもしれません。


なぜ、新卒採用の内定取り消しだけが大きく話題になるのか。

理由を考えてみると、新卒で採用される環境が他の環境とは違っていて、最も違う点は採用時期の早さです。通常だと、人を採用するときは、採用を決定してから3日から7日の後に実際に仕事を始めるはず。早い場合は、当日からとか翌日から勤務を開始することもある。つまり、採用を決めてから実際に仕事を始めるまで、さほど時間は空いていないのですね。しかし、新卒の場合は、実際に仕事を始める数カ月前に採用されることはよくあることですし、人によっては1年前に採用される可能性もある。

私の知っている範囲だと、大学生で3年生の2月頃に内定を得て、その時点で就活を終えてしまった人がいました。3年生の2月ですから、4年生の3月の卒業まで丸1年以上の期間がありますよね。こんなことが新卒採用では起こるわけです。異常ですよね。当たり前とか普通などと言える状況ではないことは確かです。ただ、慣れてしまっていると、ごく当然のことのように思えてしまうかもしれません。

採用の時期と実際の勤務を開始する時期が離れていると、内定を得た時点で就活をヤメてしまった人は無防備になります。つまり、就活をヤメてしまったのに内定を取り消されてしまうと、学生はとても困るはずですよね。もう大丈夫と思っていたときに、梯子をパッと取りのけられてしまうようなものです。


それゆえ、判例では内定は契約であると位置づけて、そう簡単に取り下げられないようにしています。

確かに、内定を保護する必要はあるのは分かるとしても、すべての内定を保護すべきかどうかは疑問が残る。内定といっても、企業ごとに位置づけが違っていて、ただの採用決定をお知らせするだけと考えているかもしれないし、一方で、確実に採用するつもりであって既存の社員と同じ扱いにしている可能性もある。

一口に内定といっても、それぞれで性質なり位置づけが変わる可能性があるのではないか、という点が今回の焦点です。






■「内定=契約」と確定してもいいの?



判例でも、現場でも、内定を出した時点で雇用契約は成立しているという判断でほぼ固まっています。つまり、内定は契約であると考えられているのですね。

ただ、一口に内定と言っても、企業ごとに性質や位置づけが変わるのではないかという疑問は残るのではないでしょうか。

「内定=契約」と考えた場合、企業と内定者とのつながりは相応に強いもののはず。一方、「内定=採用の予定もしくは予約」と考えた場合、企業と内定者のつながりは前者ほど強いものにはならないように思えます。つまり、前者と後者では「関係の強さ」が異なるわけです。


例えば、内定が確定したあと実際に仕事を始めるまでに何らかの研修(ビジネスマナー研修など)に参加する必要があり、さらにその研修に参加しない場合は内定を取り消すという条件を設定している企業だと、「内定は契約である」という立場をとっていると考えていいでしょう。

他にも、既存社員が内定者を引き止めるイベントを実施している場合も、「内定は契約である」という立場だと考えられる。例えば、高級焼肉店に内定者を連れて行って、会社の雰囲気とか、ウチに来ればこんな焼肉屋で食事できるよと話してみたり、飲食を介して社員と内定者の関係を深めるのもアリですね。このように囲い込み作業をしたら、内定は契約の性質を強く帯び始めるはず。

内定者に手紙を定期的に送るとか、自宅に社員が訪問して顔を合わせるというのもいい。


とはいえ、上記のような企業ばかりではなく、実際に仕事を始めるまで(卒業後の4月)は何もしない企業もあるはず。研修はないし、飲食店に連れて行かれることもない。旅行に連れて行かれることもなければ、手紙が自宅の郵便ボックスに入っているわけでもない。そんな内定者もいるでしょう。あまりに何も連絡がないので、ちょっと不安になって、「もしかして忘れられているんじゃないか、、、」、「会社なくなっちゃったんじゃないか、、、」などと思ったりするかもしれない。

内定を出した後、何もしないならば、内定を契約と考えることに違和感がある。もし何らかの義務が伴うならば、内定を契約として扱うように傾く。一方、内定者に対してなんらのイベントも設けず、食事や手紙のような接触もないならば、内定は単なる予約として考えるのが素直です。研修はしない、他の会社に行ってもいい、引き止めもしないとなると、内定に法的効力をもたせるべきかどうか物議をかもすところ。


とはいえ、「内定は採用の予約に過ぎないから取り消せる」と考えてしまうと、不都合な点があります。契約ならば取り消せないが、予約と考えれば取り消しや撤回が可能であるように思えます。

もし、内定を取り消してしまうと、いわゆる「学生の期待権」のようなものを侵害する。すでに就活を終えてしまっている人の内定を取り消したら困るはずです。もし、大学3年の5月に内定を得た人が、卒業間近の2月に内定を取り消されたらどうなるか。5月の段階で就職活動を終えてしまっていたら、無防備な状態で内定を失うわけです。これはまさに薮から棒です。内定から仕事までの期間が離れれば離れるほど、学生にとって危険度が増していくのですね。だから、内定は採用の予約だからという理由で取り消されると困るのです。

内定から実際に仕事を始めるまでの期間をなるべく短くすれば、企業も応募者も身動きがしやすいはずです。しかし、企業はなるべく早めに学生を囲い込みたいと考えて活動するし、その企業の動きに準じて学生も動くので、どうしても内定から仕事を始めるまでの期間が空いてしまう。

内定の時期を後ろにずらして対処したとしても、インターンシップやパートタイムでの先行採用でもって、他の企業よりも先に動こうとする。

場合によっては、制約を回避するために、意図して「内定」という文言を使わない可能性もある。内定通知書ではなく、「採用通知書」という書面に変えることで、内定に対する制約を回避しようという考えです。しかし、法律に精通した人ならば、「採用という文言を使っていたとしても、実質的に内定として解釈できる」という理屈を展開するでしょうね。内定通知であろうと採用通知であろうと、中身で判断するものですからね。


企業ごとに内定の質が異なると考えたとしても、早く内定を出している点を変えない限り、内定に関するトラブルは続くのかもしれない。







┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


メールマガジン【本では読めない労務管理の"ミソ"】のご紹介


内容の一例・・・
『定額残業代残業代は減らせるのか』
『15分未満の勤務時間は切り捨て?』
『4週4日以外の変形休日制度もある』
『長時間残業を減らす方法は2つある』
『管理職は週休3日が理想』
『日曜日=法定休日と思い込んではいけない』
半日有給休暇半日欠勤の組み合わせはダメ?』
『寸志は賃金or贈り物?』
『ケータイは仕事道具か遊び道具か』

など、その他盛りだくさんのテーマでお送りしています。

本に書いていそうなんだけど、書いていない。
そんな内容が満載。



【本では読めない労務管理の"ミソ"】
▽    ▽   <登録はこちら>    ▽    ▽
http://www.growthwk.com/entry/2008/05/26/125405?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm20160308HT


※配信サンプルもあります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


カードを使わないタイムカード Clockperiod のご紹介です。


タイムカードを使うときに負担なのは、専用の打刻機を用意しなければいけないし、
新しい紙のカードを毎月作らないといけない。さらに、カードを見ながら、電卓や
表計算ソフトで勤務時間を集計しないといけない。

しかも、給与の締め日から支給日までの短期間で集計作業をしないといけないので、
作業する人にとっては勤務時間の集計は悩みのタネですよね。

そんな悩みをどうやって解決するか。

そこで、電子タイムカードの Clockperiod が登場です。


Clockperiod は、紙のカードと打刻機を使わない電子タイムカードですから、
打刻機を用意しなくても勤務時間を記録できますし、給与計算のためにカードを
集める必要はありません。さらに、毎月、新しい紙のカードに社員全員の名前を
書いてカードストッカーに入れることもなくなります。


始業や終業、時間外勤務休日勤務の出勤時間を自動的に集計できれば勤怠集計
の作業は随分とラクになるはず。

Clockperiodは、出退勤の時刻をタイムカード無しで記録できます。タイムカード
出勤簿勤務時間を管理している企業にオススメです。
さらに、タイムカードのコピーをメールで送信して社員ごとに保存することができ
ますので、個人別に毎月の勤務記録を取り置くことができます。
また、勤務記録の改ざんや不正な打刻を把握できるログ機能もあります。

▽    ▽   < Clockperiodの利用はこちら >    ▽    ▽
https://www.clockperiod.com/Features?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_clockperiod20160308HT



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

残業で悩んでいませんか?

「長時間の残業が続いている」
残業代の支払いが多い」
「残業が減らない」

こういう悩み、よくありますよね。

ニュースでも未払い残業代の話題がチラホラと出てくるぐらい、残業に対する関心は高くなっています。

法律では、1日に8時間まで、1週間では40時間までしか仕事ができません。その水準を超えてしまうと、残業となり、割増賃金が必要になります。

とはいえ、1日で8時間と固定されていると不便だと感じませんか? 1週間で40時間と固定されていると不便だと感じませんか?


毎日8時間の時間制限があると、柔軟に勤務時間を配分できませんよね。

例えば、月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、平均して8時間勤務というわけにはいかない。

仕事に合わせて、ある日は勤務時間を短く、ある日は勤務時間を長くできれば、便利ですよね。

でも、実は、「月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、平均して8時間勤務なので、残業は無し」こんなことができる仕組みがあるんです。

「えっ!? そんな仕組みがあるの?」と思った方は、ぜひ『残業管理のアメと罠』を読んでみてください。


『残業管理のアメと罠』
http://www.growthwk.com/entry/2012/05/22/162343?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm20160308HT



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Copyright(c) 社会保険労務士 山口正博事務所 All rights reserved

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┃■山口社会保険労務士事務所 
http://www.growthwk.com?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm20160308HT

┃■ブログ
http://blog.ymsro.com/?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm20160308HT

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP