• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

子ども手当から児童手当への変更

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成24年4月10日 第120号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 こんにちは!
 
 社会保険労務士の長沢有紀です。
 
 桜が満開で、暖かくなってきて最高の季節ですね!
 
 子供達は昨日からやっと小学校が始まりました。
 小学校6年生と2年生になりました。

 帰ってきたら山のように、書かなければいけない書類が…(涙)
 
 突然ですが、私の事務所で職員さんの募集をすることにしました。

 詳しくは下の方をご覧ください! 


----------------------------------------------------------------



『 子ども手当から児童手当への変更 』
 

 4月から子ども手当に代わって「児童手当」の支給が
 開始されます。

支給額は以下の通りです。

 ・3歳未満の子ども→1人あたり月額15,000円
・3歳から小学生までの子ども
  →第2子までは1人あたり月額10,000円、
  第3子以降は1人あたり15,000円
・中学生→1人あたり月額10,000円

支給額は子ども手当と変更ありませんが、
 児童手当には6月以降、年収960万円を基準とした
 所得制限が導入されます。
※当分の間は特例給付として、
  1人あたり月額5,000円が支給されます。

所得制限は、「世帯の合計年収」ではなく、
「家族の中で所得が高い人」の年収額で判断します。

そのため、夫婦共働きで世帯の年収が高くても、
それぞれの年収が所得制限額未満であれば、
 児童手当が支給されます。

また、6月から住民税年少扶養控除が廃止され、
中学生の子供1人当たり月2,750円の増税となります。

厚生労働省の試算によると、
 妻が専業主婦、小学生以下の子供1人の世帯で
元々の児童手当より実質的に手取りが増えるのは、
 年収300万円の世帯のみで月数百円増となり、
 あとは年収が上がるにつれて、
月数千円程度負担が増えるということです。

また、児童手当の財源として、事業主が社会保険料と一緒に
 納付している「児童手当拠出金(全額事業主負担)の拠出金率」が
 4月分(5月末納付)から、0.02%引き上げられ、
 0.15%となりましたので、併せて覚えておきましょう。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://ameblo.jp/nagasawayuki/

 ■アドバンス社会保険労務士法人のfacebook
 
 http://www.facebook.com/advance.sr
  
 ■長沢有紀のfacebook
 
 http://www.facebook.com/nagasawayuki

 ■長沢有紀のTwitter
 
 http://twitter.com/nagasawayuki

 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい

 http://www.roumushi.jp/book2010.html

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 『 職員(主に内勤業務職)募集【増員】 』


「主に内勤業務」で、「原則社会保険労務士有資格者」
「長くいてくださる方(開業を視野にいれている人はご遠慮ください)」
を募集しています!

 入退社が少なく職員さんが安定していて落ち着いているのが
自慢の事務所です。所長はこんなですが、
職員のみんなは私と正反対の性格で、いい人ばかりです!

昨年4月に社会保険労務士法人として組織化をして、
顧問先も多くなり、今年に入り一段と業務多忙となってきました。

そのため、事務所内で労働保険社会保険の手続き業務、
給与計算、電話対応、内部事務等を中心にお願いしたいと思います。

特に給与計算業務は、会社ごとの特徴にあわせたオーダーメイドで
行っていますので、自分の考えで判断できる方を求めています。
(つまり複雑で頭の痛い給与計算が多いということなんです。
それを処理できるのが、うちの事務所のウリでもあるのですが…)

電話、メール等でのお客様の対応、お客様先への訪問、
役所に出向いての書類提出等もしていただきます。        
  
毎日いろいろな種類の仕事、相談がきます。
とてもやりがいはあると思います。
(というか、複雑な頭の痛い仕事も多いです)

埼玉県所沢市(武蔵野線 東所沢駅徒歩12分。
もしくは西武池袋線清瀬駅よりバス10分)
になります。

↓ 詳しくはこちらをご覧ください
http://www.roumushi.jp/job.html



---------------------------------------------------------------- 



 【 編集後記 】

  
 「人を雇う」ということは、私にとってはとても覚悟がいることです。

 経営が苦しくなったら、人を減らせばいい(解雇すればいい)
 みたいな考え方をする経営者もいますが、
 とんでもないです。

よほどの理由がなければ、雇った限りは無責任なことは
 してはいけないと思っています。
 (もちろん、それだけがんばって働いてくれる人に対してですし
 いろいろな状況がありますので、簡単には言い切れませんが)
 
 ただ「人件費」というのは、本当に大きいです。
 社会保険料など、隠れた部分のものも大きいですし、
 私達士業の経費は、特に人件費に占める割合はあまりに多いです。
  
 だからこそ、とても身が引き締まる思いです。
 
 私が求めているのは、派手さがなくてもいいので
 コツコツしっかり頑張る人、粘り強い人
 どんな大変なことでも、勉強だと思ってチャレンジする意欲のある人です。

 社労士の仕事は大変ですが、とてもおもしろくもあります。
 そう感じてもらえるといいなと思います。
 (そう考えないと、頭が痛くてやってられないので… 笑)
 

  
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・特定社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩12分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP