• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

『身元保証人』の保証期間にルールはありますか?

=============================================

「人の問題解決チーム」 本日のQ&A

 脇淳一社労士事務所(http://sr-waki.com/

=============================================


Q.『身元保証人』の保証期間にルールはありますか?


========


A.必ずしも、保証期間を決める必要はありません。


しかし、特に決めていない場合は3年が保証期間となり、予め決めておく場合でも、5年が設定できる最長期間です。


---------------


身元保証人を付ける際に、その保証期間について、ご質問を受けることがあります。


身元保証人の保証期間については、保証期間を必ず決めておく必要はありませんが、決めていない場合は、3年間に期間が限定されることになります。


したがって、より長い保証期間を取るためには、保証期間を設定するわけですが、この場合でも、設定できる期間の最長は5年間です。


もし、5年を超えて身元保証人を付けたい場合には、5年経過した時に、再度取り直すことになりますね。


ここで、改めてご質問を受けるのが、「更新するのを忘れてしまうのでどうにかならないか?」とことです。


結論から言えば、どうにもなりません。
更新管理をしっかりやって頂く他ないのですが、そもそも今日における身元保証人を付ける意味は、当該社員の「人物保障的意味合い」が大きく、特に入社したばかりの社員には、その意味は大きいと思います。
身元保証人の重要性については「『身元保証人』を求める必要性は、本当にありますか?」(http://sr-waki.com/faq/article/119)において解説しています)


したがって、更新管理がどうしても難しい場合は、特に初回が重要なので、それは必ず付けて頂き、2回目以降の更新については、更新管理の手間と身元保証人の重要性を天秤にかけて、各会社様で決めていただくことになりますね。



=================================================
脇淳一社労士事務所
特定社会保険労務士  脇 淳一
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー15階
TEL:03-5456-5744 
FAX:03-6868-3320
mailto:info@sr-waki.com
当事務所HP:http://sr-waki.com/
問題社員対応相談室:http://sr-waki.com/owakare
残業代削減対策相談室:http://sr-waki.com/zangyou
=================================================

名無し

閲覧数(3,012)

絞り込み検索!

現在22,375コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP