• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

退職理由で変わる失業給付

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成25年8月21日 第130号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 こんにちは!
 特定社会保険労務士の長沢有紀です。

 前回同様…またまた間があいてしまい申し訳ないです。

 社労士の繁忙期は6~7月でして、仕事をやってもやっても終わらず
 かなり大変でした。

 最近何をしていたかといっても「仕事をしていたこと」
 しか頭に浮かびません(涙)

 夏休みも終わりましたので、少し気分を入れ替えて
 積極的にがんばっていきたいと思います!

 最近、自分の性格がつくづくイヤになってきていまして、
 これをいいきっかけにして、「今度こそ変わるぞ~!」と
 強く思っています。

 どんな風に変わりたいかといいますと、
 細かいことはいろいろあるのですが、バッサリ言いますと
 「(自己満足の誰にも喜ばれない)いい人(ぶるの)やめよう!」
 って感じです。

 …ハイ、真面目に思っています! 

 
----------------------------------------------------------------
 

退職理由で変わる失業給付 』


  私たちが退職して求職中に貰える雇用保険失業等給付基本手当)は、
退職理由で支給開始時期や受給できる日数が大きく変わります。

退職理由は、大きく分けると、
自分で決断して退職する「自己都合退職」と、
会社側の都合で退職せざるを得ない「会社都合退職」があります。

自己都合退職の人には、
7日間の待機期間+3か月経過後(給付制限)でないと、
基本手当は支給されませんが、
会社都合や定年、期間満了などでやむなく退職する場合は、
7日間の待期期間が経過すれば、支給開始になります。

  中でも、倒産や解雇等で退職した人は「特定受給資格者」と呼ばれ、
3か月の給付制限がない上に、
一般の離職者より基本手当の給付日数が多く、
優遇されています。
他にも、長時間の残業により退職した人、
有期契約の更新により3年以上雇用されているが、
次は更新されずに退職した人なども対象となります。

「特定受給資格者」に該当しなくても、
ある一定の条件を満たして、「特定理由離職者」として認められれば、
3か月の給付制限なしに、受給することができます。
さらに、離職の日が平成26年3月31日までは、
特定受給資格者と同じ手厚い給付日数を得ることができます。

「特定理由離職者」とは、次の2つの受給資格者のことをいいます。

一つめは、雇用契約書
契約を更新する(しない)場合がある」と明示されている場合に、
契約期間が満了し、労働者が更新を希望したのにもかかわらず、
更新に至らなかったケースです。

二つめは、病気、妊娠、出産、育児、家族の看護、
配偶者の転勤で別居生活が困難になった等、
とりまく環境が変わり、仕事を辞めざるを得なくなってしまった人、
つまり、正当な理由のある自己都合により退職した人です。
(こちらは、被保険者期間が短い場合(6か月以上1年未満)に限り、
特定受給資格者と同じ給付日数になります。) 

例えば、結婚をして会社に通えない遠いところに引っ越して退職したとか、
妊娠や出産を機に退職し、基本手当受給期間の延長をして、
お子さんを保育園へ預けられるようになってから職探し、
というのもこれにあたりますね。

「特定受給資格者」、「特定理由離職者」に該当するかどうかの判断は、
ハローワークが行います。
特に、個人的な事情による退職の場合は、
退職者からの申し出がない限り、
「自己都合退職」として処理されることが多いので、
自分が特定理由離職者に当てはまりそうなときは、
ハローワークでの初回手続きのときに正確な退職理由を伝えてくださいね。

理由によっては細かい条件もありますので、詳細はこちらをご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ
 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/

 ■アドバンス社会保険労務士法人のfacebook
 http://www.facebook.com/advance.sr
  
 ■長沢有紀のfacebook
 http://www.facebook.com/nagasawayuki

 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい
 http://www.roumushi.jp/book2010.html

 ■書籍(最新刊) 500社を見てきた社労士がこっそり教える
         「女性社員のホンネ」
 http://www.roumushi.jp/book2013.html

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『 オススメ新刊のご紹介 』(ブログご紹介順)


 ・  「人生がガラリと好転する男の離婚術」(メタモル出版)
   行政書士/離婚サポーター 露木幸彦先生
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130819.html    

 ・  「定年前後の知らなきゃ損する手続きマル得ガイド」(アニモ出版)
   特定社会保険労務士 土屋信彦先生
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130807.html   

 ・  「なぜ成功社長のサイフは薄いのか?」(フォレスト出版)
   税理士 冨永英里先生
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130728.html    

 ・  「障害年金をもらいながら働く方法を考えてみませんか?」(日本法令)
   社会保険労務士 松山純子先生
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130722.html   

 ・  「みんなの相続税~ズバッとわかる節税法!~」(めでぃあ森)
   税理士 小嶋公志先生
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130717.html  

 ・  「社内諸規程作成・見直しマニュアル」(日本法令)
   特定社会保険労務士 岩崎仁弥先生
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130524.html
 

---------------------------------------------------------------- 


 【 編集後記 】


 夏休みですが、滋賀に行ってきました!
 
 1日目 伊吹山散策、黒壁スクエア(豊国神社)、長浜城(豊公園)
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130815.html

 2日目 琵琶湖遊覧船(竹生島)、比叡山延暦寺
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130816.html 

 3日目 信楽焼窯元、近江八幡、多賀大社、彦根城
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130818.html

 という欲張りな観光でしたが、とにかく暑くて急な坂や階段だらけでした。
 車ばかりで歩かない私が伊吹山で1時間ぐらい軽い登山をしたのは、
 自分でもびっくりでした。自信がつきました。
 高山植物がきれいで、はまりそうです。
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20130820.html

 お城や神社も大好きです。
 国宝や重要文化財などを、じっくり見学するのに凝っています。
 
 食べ物は、近江牛の焼肉や行き帰りは名古屋でしたので、
 最近夢にまで出てきそうなほど食べたかった
 「あんかけスパ」を5分で食べたのですが…
 今度は「チャオ」でリベンジしたいと思います。

 (東京では地方のあらゆるお店や食べ物が食べられますが、
  あんかけスパだけは、なかなかないのです。
  新橋に「パスタデココ」(ココイチの系列)があるだけかも…)

 
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・特定社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩12分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP