• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

○○○が就業規則にないと困ります

就業規則は会社の憲法です。

社会保険労務士として就業規則の大事さは常日頃お伝えしているのですが、今回はその中でも専門家に任せる意義について書きたいと思います。


よくある残念な例

・インターネットから就業規則例をダウンロードしそのまま使っているが、会社規模・業態に合っていない

・周知の手続きがきちんと取られておらず、紛争になった際に強く言えない

・事業主の想いがまったく反映されていない

・規定に抜けがあり、その都度対応が異なっている


といったものです。

作成すればいいやという考えですと上記状態になってしまうことが多いです。


しかしながら、実務上は一言一言がとても大切です。


例えば休職規定一つとっても、休職期間満了後はの取り扱いは、退職となっていますか?それとも解雇となっていますか?その一言だけでも退職時の手続きは変わってきます。


また、復職時の軽減勤務の取り扱いはどのように定めていますか?有給ですか無給ですか?その際の労災の考えは?


などと、実務上はたくさんのノウハウが必要となります。


また、どうせ作成するのであれば、法律で定められているからではなく、事業主の想いも反映したものにすべきだと考えております。


事業主の想いを明確に表現することで、働く人のベクトルが一致し、その結果働きやすい環境になると考えるからです。


頑張る人がより頑張れる環境作りを始めてみたいという事業主の方は是非一度当事務所までお問い合わせください。こころと法律の両面からサポートいたします。




ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP