• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

同じ努力で巨人に成長する

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「人,特に知識労働者というものは,自らが自らに課す要求に応じて成
長する。自らが成果や業績とみなすものに従って成長する。自らに少し
しか求めなければ成長しない。多くを求めるならば何も達成しない者と
同じ努力で巨人に成長する。」
経営者の条件P97

目標は高く,しかも無理のない程度に設定する重要性を訴えていますね。
これは,人間が何かを手がかりに行動する習性を上手く利用していると
もいえます。

太古の昔から太陽や星の位置で自分の置かれている状況を判断してき
ました。

もし,この習性がなければ銃もクルマもなかった人間は猛獣に捕食され
絶滅してしまったことでしょう。

もちろん,この習性は現代を生きる我々にも引き継がれています。
目的地まで100キロ

その間は,ガソリンスタンドもコンビニもないという情報があれば,
われわれは,ガソリンが充分か,飲み物はあるかを気にします。

いってみれば,自分が不快になることや生死に関わる問題については,
われわれは,情報を欲しがります。

ところが,それ以外のものは,無頓着なのが人間です。
それもあたり前です。

太古の昔から,人間は経済的な成果を求めるように行動していなかった
ので,こういう部分は,弱いんですね。

それゆえに,「自らに課す要求」がなんであるのかを考えることもなければ,
意識することもあまりないんですね。

そもそも,目標を定めるのは,面倒くさいことです。
しかも,生死に関わることではないので目標を定めなくても先進国では
まず餓死することもないでしょう。

だからこそ,無頓着となっている「自らに課す要求」を定義すること
によって,人間本来がもっている何かを手がかりに行動する習性を上手く
利用しながら,経済的な成果をあげることが可能となるわけです。

「経済的な業績は,差別化の結果である。」(創造する経営者P145)という
ことです。

多くの人間が,生死に関わる問題ではないことに目標をたてることも
なければ,意識することもないがゆえに差別化につながるんですね。
さて,あなた自身が自らに課す要求は何でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
フェイスブックで,中学高校でお世話になった方の訃報を知りました。
もし,こういう媒体がなければ,知る由もなかったわけですね。

虫の知らせでしょうか?
ちょうど,旧友に一度みんなで集まろうという話はどうなったんだとメ
ールした矢先の出来事でした。

末期癌だったということは,知っていたので来るべき日が来たのかと
いう感じでしたが,もう少しお話をしておけばよかった!

感謝の気持ちを上手く伝えることが出来なかったというもどかしさは
残りますね。

とはいえ,不幸中の幸いでしょうか?
お通夜は,目黒なのですが,たまたま目黒で,仕事のアポイントをとって
いたんですね。

川越からでしたら,難しかったかもしれませんが,最期のお別れが出来
ました。

各界各層に顔の広い方でしたので,大勢の参列者
将棋の森内永世名人の姿も…

自分は,大勢の参列者の中ではワンオブゼムに過ぎません。
でも,故人は自分にとってオンリーワンの存在なんですよね。
中学高校時代の思い出が,走馬灯のように流れていきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail.php?product_id=1470

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP