• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

メンタル対策は何から始めればいいのか?

本日は最近よくお問い合わせを受ける相談についてお答したいと思います。


2015年12月にストレスチェック義務化の施行が決定して以来、事業主・人事責任者の方から多くのお問い合わせをいただいております。
(ストレスチェック義務化については、

こちらをご参照ください http://cp-sr.com/stress-check )


その中でも多いのが、今日のタイトルでもある「メンタル対策は何から始めたらいいの?」という質問です。

多くの中小企業では、何となくストレスチェックが義務化されたことはご存じでも、何からそして、誰に相談したらいいのかを悩まれるケースがとても多いです。

そのような企業様は是非当事務所へお問い合わせいただければと存じます。


当事務所では、ダブル顧問パッケージの中に労務監査・メンタルヘルス体制診断が含まれております。
(ダブル顧問パッケージについては、

こちらをご参照ください http://cp-sr.com/service


その中でも重視するのは

・現状の就業規則
・実際の運用
・人的なリソースです


メンタルヘルス対策は、例えばストレスチェックをやりさえすれば終わりというものではなく、会社の制度トータルで考える必要があります。
(詳しくは、「ストレスチェックだけでメンタルヘルス対策になるのか」で詳しくお知らせしています
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-169871/


また、実際の運用もとても大切です。ある会社ではきちんとして休職復職のルールが定められてはいましたが、社内で周知されておらず、人事担当者すらそのルールを把握していませんでした。そのような状態では、仮に就業規則通りに運用したとしても、従業員からこれまでの運用と違うと不利益な扱いだとトラブルになる可能性があります。


まずは、現状の問題を把握して、その後課題を解消していくという、メンタルヘルス対策も他のコンサルテーションと同じ手順を踏む必要があります。


当事務所では、臨床心理士と社会保険労務士というこころと法律の専門家として、メンタルヘルス対策はもちろん人事制度トータルで頑張る人がより頑張れる環境作りを支援することができます。



ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP