• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

部下がうつで休職の診断書を持ってきたときに引き継ぎはOKか?

ある日突部下が診断書をもってきました。

以前Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所に相談があった例で、部下がうつ病で2カ月の加療が必要であるという診断書を持ってきたが、引き継ぎの為1週間休職を伸ばしてもよいか?というものがありました。

皆様はどうお考えでしょうか?

その会社では、人員も少なく突然その人がいなくなると業務に支障がでるため、なんとしても引き継ぎをしたいと考えていました。しかしながら、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、その時「原則即時自宅療養、どうしてもという場合でも最大半日、しかも業務命令ではなく本人の自由意思で」とアドバイスしました。

加療が必要という診断書の意味

従業員が加療が必要という診断書を持ってきた時、会社は絶対に無理に業務につかせてはいけません。なぜなら特にうつ病などの場合、無理に働かせることで自殺等のリスクもあるからです医師による診断書はとても重いということを管理職は学ばなくてはなりません。

会社の安全配慮義務の観点からも、このことを管理職によく啓発していく必要があります。現場レベルで、診断書は出ていたのですが、実はこっそり1週間延ばしてもらったというのは起きがちな現象です。

しかしながら、無理に休職を延ばすことで、その後より予後が悪くなったり、自殺のリスクまであります。このようにならないように普段から仕事を標準化して共有しなくてはなりません。

また、繰り返し経営者は管理職に対して、正しいメンタルヘルス対策を伝え続けることが大切です。そのような研修をOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では提供しております。

ffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、
セルフケア、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。



ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP