• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

職場に「受け入れられた」と感じることが定着の第一歩(2)

みなさま、こんにちは。今日もお越しいただきありがとうございます。


さて今日も、新しく受け入れた社員が定着するうえでポイントになりそうなお話をしましょう。

会社に入社して3か月という時期は、一般に「試用期間」となっていることが多いです。

この間に会社は、新人の能力、適性、勤務態度などを評価し、本採用とするかどうかを決めるわけです。

オフィシャルな制度はそうですが、この期間は同時に、新人が会社、職場を見極める時期でもあります。

会社も見られているということです。

見られているのは、次の2つ。

・自分は職場に受け入れられているか
・自分はこの会社でいい職業生活を送ることができるか

2番目の「いい職業生活」には、仕事のやりがい、キャリアアップ、あるいはワークライフバランスといったことが入ります。

これらについても、今後考えていきたいと思っていますが、ここでは1番目の「職場に受け入れられているか」という問題を考えていきます。


この「受け入れられている」というのは、要するに、自分が仲間として認めてもらっているかということです。

そうなって初めて「居場所」のある状態になるのです。


**************
*      お知らせ       *
**************

人事賃金制度をつくりたい、見直したいという方はこちらへ!
http://www.hrm-consul.com/index.html

就業規則労務管理労働時間、非正社員活用のご相談はこちらへ!◆
http://www.hrm-solution.jp/index.htm

◆お役立ち無料小冊子5種類、人事労務、人材マネジメントノウハウ満載のメルマガを発行しています。

【メルマガ】
・人材活性化ニューズレター

【小冊子】
・中途採用者の賃金の決め方
賞与の基礎知識
賃金表の作り方
使用者のためのセクハラ読本
・個を活かす人事制度

詳しくはこちらを!
http://www.hrm-solution.jp/muryou.htm

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP