• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

雇用の多様化と働き方改革を考える~雇用形態あれこれ(1)

みなさま、こんにちは。今日もお越しいただき、ありがとうございます。

このコラムでは、これからの働き方、人材活用のあり方を雇用形態、労働時間制度の両面からみていきます。


◆正社員、非正社員とは何か

マスコミ報道を見ていると、「3人に1人以上が非正社員」とか「正社員と非正社員の待遇格差」など、「正社員」、「非正社員」という言葉が頻繁に出てきます。

そもそも、この「正社員」、「非正社員」とは何を指すのでしょうか?

実はこれ、定義がはっきりしていません。

法律用語でもないのです。

私が聞いた話では、元々「正社員」という言葉は、高度成長期の人手不足の時代、募集広告に「正社員」とうたったのが始まりだということです。

「正社員」と言うと、何か特別な身分、特別扱いしてもらえるかのような印象を与えるということでしょうね。

いずれにしても、何か一定の基準に基づいた文言ではありません。

マネジメント用語ではよくあることなのですが、定義がはっきりしないまま、イメージだけで出来上がった言葉というのは、後になって何かと混乱を招きます。

比較的最近では、「成果主義」なんていう言葉もそうでしょうね。


まぁ、こんなことを言っていても話は進まないので、次回から、いま企業社会に存在している雇用形態を少し整理してみたいと思います。


**************
*      お知らせ       *
**************

人事賃金制度をつくりたい、見直したいという方はこちらへ!
http://www.hrm-consul.com/index.html

就業規則労務管理労働時間、非正社員活用のご相談はこちらへ!◆
http://www.hrm-solution.jp/index.htm

◆お役立ち無料小冊子5種類、人事労務、人材マネジメントノウハウ満載のメルマガを発行しています。

【メルマガ】
・人材活性化ニューズレター

【小冊子】
・中途採用者の賃金の決め方
賞与の基礎知識
賃金表の作り方
使用者のためのセクハラ読本
・個を活かす人事制度

詳しくはこちらを!
http://www.hrm-solution.jp/muryou.htm

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP