• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

職場に「受け入れられた」と感じることが定着の第一歩(3)

みなさま、こんにちは。今日もお越しいただきありがとうございます。
新人が無事職場に定着するうえでのポイント引き続きをお話しします。

◆受け入れられたと感じる第一歩は社会的欲求の充足

「職場に受け入れられた」とは、仲間として認めてもらったということを意味します。

先般書いたマズローの欲求5段階説(人間の欲求は、「1.生理的欲求」、「2.安全・安定の欲求」、「3.社会的欲求」、「4.自我・自尊の欲求」、「5.自己実現の欲求」の5段階をなしていて、数字が大きい方位が高次の欲求という考え方)でいう、「社会的欲求」が満たされた状態ということです。

◆自分が有用な存在だと感じられることも必要

「受け入れられた」と新人が感じるのには、実はもうひとつの要素が必要です。

それは、自分が職場の役に立っているかどかということ。

自分が有用な存在になっていると感じられるかどうかですね。

これを「自己効力感」といいます。

欲求5段階説でいう「自我・自尊の欲求」に対応するものです。

**************
*      お知らせ       *
**************

◆お役立ち無料小冊子5種類、人事労務、人材マネジメントノウハウ満載のメルマガを発行しています。

【メルマガ】
・人材活性化ニューズレター

【小冊子】
・中途採用者の賃金の決め方
賞与の基礎知識
賃金表の作り方
使用者のためのセクハラ読本
・個を活かす人事制度

詳しくはこちらを!
http://www.hrm-solution.jp/muryou.htm


人事賃金制度をつくりたい、見直したいという方はこちらへ!
http://www.hrm-consul.com/index.html

就業規則労務管理労働時間、非正社員活用のご相談はこちらへ!◆
http://www.hrm-solution.jp/index.htm




絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP