• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

つくり笑いと本気の笑顔

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の
違いを探ります!

現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身に
つけましょう!

「人が生産的であるためには,仕事のスピード,リズム,
持続時間を自らコントロールできなければならない。し
たがって,仕事は均一に設計しなければならないが,労
働には多様性をもたせなければならない。スピード,リ
ズム,持続時間を変える余地を残しておかなければなら
ない。仕事の手順も頻繁に変える必要がある。」
(マネジメント上P235)

「仕事は均一に設計しなければならない」という部分は,
ファーストフードに代表される仕事のマニュアル化で
すね。

昨日入ってきた新人でも,マニュアル通りにやれば,そ
こそこ仕事がこなせるというマニュアル化というのは,
ある意味画期的だったのかも知れません。

それまで,接客も味もイマイチだった飲食店をどんどん
淘汰し,日本の飲食業界に革命をもたらしたわけです。

ファーストフードの味については,セントラルキッチン
方式でやっている限り,こだわりの専門店には勝てない
と思います。

しかし,接客については,その街の一番になれる可能性
を残していますが,実際にはそうなっていないのが実態
ではないでしょうか?

同じようにマニュアル化が徹底されている東京ディズ
ニーリゾートの接客よりも,ファーストフードは劣って
いるように思います。

ファーストフードの接客は,どうもワンパターンで,
最初はいいけどだんだんと飽きてきます。

ウリだったハズのスマイルも,ディズニーリゾートのス
マイルに比べると作り笑いに思えてしまうのです。

そもそも,時間給でシフトが終わったら,サッサと帰る
ファーストフードとアルバイトとはいえ,比較的長時間
労働で,接客の研修時間に多くを割いているディズニー
リゾートを比較すること自体が酷かも知れません。

ディズニーリゾートには,マニュアル化と同時に,アル
バイトにもある程度の裁量が与えられていることが大き
いのかも知れません。

「労働には多様性をもたせなければならない。スピー
ド,リズム,持続時間を変える余地を残しておかなけれ
ばならない。仕事の手順も頻繁に変える必要がある」
という部分で差がついているように思います。

マニュアル化されているから,つくり笑いになるのでは
なく,マニュアル化しても自由度があるから,本気の笑
顔になるということですね。

もともとマニュル化は,アメリカの軍事産業が,兵器を
大量生産するために編み出したものです。

さらに元を正すと,ピラミッドや万里の長城も,奴隷に
石を運ぶように指示するマニュアルがあったのかも知
れません。

肝心なのは,マニュアル化はあくまでも生産効率,ある
いは経済効率を優先させるもので,創造性を要求するも
のではないのです。

いってみれば,人間がショベルカーやブルドーザのよう
な役割を果たす時代の産物です。

しかし,今では生産効率や経済効率だけで,成果をあげ
るのではなく,創造性を発揮し,差別化によって成果を
あげる時代です。

創造性を発揮するためには,人からの強制ではなく,あ
る程度の裁量や自主性を尊重することで創造性は発揮
されます。

しかし,そのような仕事ぶりが要求されるようになった
歴史が浅いだけに,われわれは,まだ過去の仕事ぶりに
引きずられているのかも知れません。

仕事をマニュアル化して,それだけで満足で終わってし
まっているのかもしれません。
さて,あなたの職場はどうでしょうか?

つくり笑いを強制されているでしょうか?
それとも,あなたの笑顔は本気の笑顔になっているでし
ょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
某市役所から資料をファックスで送るようにいわれ
ました。

教えられたファックス番号で送信したところ,送信
エラーとなりました。

どうやら,教えられたファックス番号が間違っていた
みたいです。

送信エラーになったから,良いものの届いていたら
情報漏えいですね。

Eltaxという地方自治体の電子申告システムはPDF
書類が送信できるので,職員の指示を無視して,Eltax
で強引に送信すれば良かったと後悔です。

仕事でファックスを使うことはありませんが,やはり
こういうミスは怖いですよね。

もちろんメールにもリスクありますが,添付資料をパス
ワード化することで,誤送信のリスクは軽減できます。

しかし,お金かけたEltaxがあるのに,なんでファック
スを指示しくるお役所もどうなんだかと思います。

拙者は,もともとファックス嫌いで,名刺にも事務所案
内にもファックス番号を記載してません。

情弱アナログ高齢者向けに注文書をやり取りするくら
いならいいですけど,いい加減ファックスなくなって
欲しいですね。

でも,意外とファックス信者が多いことにも驚きますけ
れども…
http://world-action.net/archives/605


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

バックナンバーは下記のページです。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」

皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング5か月連続一位を獲得!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポート
『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
(ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP