• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

期待を事前に書き留める

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の
違いを探ります!

現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身に
つけましょう!

「人間の記憶には驚くほどの融通性がある。今日やっと
営業費を賄っているにすぎない製品が,三年前には産業
に革命をもたらすと期待されていたことを記憶してい
る人は少ない。(中略)期待を事前に書き留めておくこと
によってのみ,あとで検討するうえで必要な信頼できる
記録を用意することができる。」
創造する経営者P80-81

人間のご都合主義といいますか…
自分の都合がいいように解釈してしまいますよね。

人間の脳には,記憶できる量に限界があるといわれてま
すので,頻度の高いものを優先的に記憶するように出来
ているようです。

何度も聴いた曲は歌詞を全部覚えられますが,はじめて
聴くような曲は,せいぜいサビの部分だけです。

しかも,自分が気に入らないと思った曲であれば,サビ
の部分ですら記憶に残りません。

自分にとって都合の悪い情報は記憶に残りにくいとい
えるでしょう。

また,自分にとって都合の悪い情報をシャットアウトす
ることは,生き延びるための知恵だった可能性も高いと
思われます。

抗生物質のない時代では,疫病には無力でした。
病人がいたら感染をさけるために隔離され,排除された
わけです。

ハンセン病患者の隔離は人類の黒歴史ですね。
自分の体調が悪くても,病状が悪化して倒れこむまで,
何事もなかったように,振る舞うのは,生き延びるため
の知恵だったと思われます。

もちろん,現代でも配偶者を得るために,男性は見栄を
張り,女性は美しくありたいと自分の実力以上のものを
求めることからして,抗生物質のなかった狩猟採集生活
の人間と現代の人間とは,ご都合主義という点で変わり
はないということになるでしょうね。

いってみれば,人間のご都合主義は本能的なものです。
これが失われ自分にとって都合が悪い情報が累積する
と,精神を病んでしまうわけですね。

裏を返せば,どうあがいてもムリとわかると体力の消耗
を避け,自らの手で身を滅ぼそうとします。

これには諸説がありますが,生きる希望を失ったものは,
自己を自らの手で破壊することによって,限られた食糧
を元気な人間により多く分配し,子孫を残そうとする
本能的とする見解があります。


人間が,都合の悪い情報に耳を貸さず,八方塞がりに
なったときに,はじめて悪い情報に耳を傾け,現実を認
め意気消沈し死を選ぶという行動パターンでは,成果を
あげることは出来ません。

これではその他大勢になってしまいます。
誰もがそのように行動するからです。
皆と同じことをやっていては,差別化できません。

差別化するためには,惰性で生きている人間とは違うこ
とをしないといけません。

小さな失敗に目を向けられるかどうかが勝負の分かれ
目となります。

しかし,そのためには人間の生得的な能力では克服でき
ません。

ご都合主義で,自分の思うとおりに事実関係をねじ曲げ
てしまう人間の生得的な能力を超えるには,ちょっとし
た工夫がいるということです。

「期待を事前に書き留めておくことによってのみ,あと
で検討するうえで必要な信頼できる記録を用意するこ
とができる。」とあるように,書き留めることによって,
フィードバックしていくということです。

これは,惰性ではなく習慣としている人だけが出来るこ
とですね。

さて,あなたは,何かをやろうと考えたとき…
期待を事前に書き留めているでしょうか?

答えがNOだと惰性で生きているということになりますね。
結構,耳が痛かったりしますが(苦笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
9月になりましたね。
早速ですが,新サンマをいただきました。
http://ow.ly/Jmj8303YxK3

海無し県の川越で,刺し身で味わえるなんて,以前は考
えられなかったかも?
日本の流通はスゴいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

バックナンバーは下記のページで読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○ facebook版
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
http://www.facebook.com/Druckerian

○ スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング5か月連続一位を獲得!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポート!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○ 朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
(ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP